とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

資格あり

 放送大学入学資格はあるのか多少の不安はありましたが、専修学校の認可を専門学校が持っていて専門士(医療専門過程)照合の授与の認可を受けていればよいと事だったので入学出来るようです。

ただ私が理解してなかった事は、3年次に入学すれば自動的に看護学士がとれると思っていた事。実は自動的にとれるのは教養の学士だけであって看護学の方は学位授与機構を利用してそれと同等の学位が授与されるという事らしい。なので看護学だけでいいと思って学位をとっても学士相当であって学士ではないので大学卒業とは書けないそう。なので教養を2年間かけて取り大学卒業する事も今後のステップには欠かせないとの事でした。

ただ教養プラス看護を学ばなければ行けないのではなくある程度教養で看護の方はカバーされているようなので不必要に単位を取る必要はないようです。

未だに細かいシステムが理解しきれておらず今後どうやって必要な単位を選んでいけばいいのか分かっていませんが、それは大学の方に確認しながらやっていきたいと思います。

ちなみに看護学士ではなく学士相当となった場合ですが、教養学士かつ看護学士相当の場合ここで「生活と福祉」を選考していると福祉が看護学と関連している事もあり大学院や海外での看護師取得の条件に当てはまるとの事でした。とりあえず先は分からないのですが、まずは2年間かけて大学卒業する事から初めて行きます。

そうなると後は次の就職先です。来年は大学入学、転職、転居更には(順調に行けば)パートナーがワーホリビザで日本に来るので自分のことばかりだけを考えていられなくなります。一気に事を片付けようとすると頭で処理しきれないので1つずつやっていきます。

とりあえず1月のIELTS(もう必要ありませんが今後の就職に役立つかも?)
1月末の退職に向けて次の就職探しをしながら大学の入学を進めていく。
出来れば1月末に転居して2月頭から転職というのがベストですが、私の希望している看護師をしながら英語を使える職場というのは存在するのでしょうか?あっても履歴書が薄く更には英語のレベルも全体で見ると高くはないしかも20代ではない私に就職先は見つかるのか、もう自分の運次第です。最悪は普通にまた英語の全く使えない病院勤務になるのでしょうがモチベーションがなかなかあがらないだろうなと就職する前から先がみえてがっかり。英語に関しては今後日本では一番重要視されているTOEICを受けて点をのばしていくしか方法はなさそうです。諦めずに何事にも挑戦していきます。

スポンサーサイト

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper