とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

成都観光

27 Jun 2015

 成都にきて一度も観光してないので、今日は観光に出かけます。ですがチェックアウトをギリギリにしたいので午前は出来る限りのんびり過ごし、ブランチに豚とニラの辛い炒め物を食べてそれからパッキングしてチェックアウトをしました。今日も引き続きお腹の調子が良く無く、トイレに行ける時にすぐに行かなければいけません。

荷物を預けてまず向かったのは青洋宮/Qingyang palaceという道教の最大の寺です。

RIMG1854.jpg

RIMG1858.jpg

RIMG1869.jpg

RIMG1862.jpg

RIMG1866.jpg

RIMG1873.jpg

その次に向かったのは金沙博物館です。こちらはさすが中国、3000年前位の遺跡が残っているといいます。因みに2001年に見つかったそうです。

発掘現場が一部観れるようになっていますが土壌も何層にもなっていて昔々の物だと素人目にもわかります。象牙も多量に見つかったとの事でそちらも展示してありました。黄金のマスクや翠玉も沢山です。中国の歴史には流石に叶いませんね。

RIMG1880.jpg

RIMG1891.jpg

RIMG1897.jpg

どうやら郊外に6000年前の遺跡があるらしいのですが、すっかり見落としていましたが、次回東チベットの為に来る可能性があるのでその時に時間があればかな。現在はどんどん開発が進んでいて道路も作っているらしいので町が壊されていくのに反比例して便利になっていく複雑な気持ちです。

その後北門周辺から7番バスで文殊院の近くまで行きました。文殊院は仏教寺院ですが成都では最大らしいです。

RIMG1915.jpg

RIMG1901.jpg

入り口周辺には物乞いが多く店も沢山ありごちゃごちゃしています。入ってすぐパゴーダがありその先は庭園があったり石版が沢山あったりと道教とは大分雰囲気の違うものでした。

ここから歩いて人民公園へ、そして中国に来てから一度も飲んでないコーヒーを飲みたくなりスタバへ行ったのですがなんとグランデが27元!!日本円にして540円です。中国の物価は大分上がったと思いますがやはり円安が痛すぎます!

RIMG1920.jpg

中国の経済は傾いて来ていると日本のマスコミは言っていますが、まだ中国には立て直せる力があるようなきもします。それくらい発展している最中であるように私の眼にはうつりました。

RIMG1921.jpg

今晩の便で日本に戻ります。明後日には健康診断があるのでどうしても行かなければならないのですが、出来る事ならもっと居たかったです。

<移動>
・成都市内バス・・・2元
・成都市内メトロ・・・2元から

<観光>
・青洋宮/Qingyang temple/10元
・金沙博物館/Jinsha museum/80元
・文殊院/Wenshu temple/10元

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper