Lu Shan/楽山

25 Jun 2015

昨日一緒に夕食に出かけたカナコさんも今日は楽山に出かけると言うので、一緒に楽山まで行くことになりました。私はその後Emei Shan/峨眉山で泊まるのでそこでお別れです。

私達の泊まってる宿が南門バスターミナル横なので移動が超便利です。予想以上に観光物価が高く一気に予算が底をついたので、銀行で幾らか両替をしてから出発しました。

約2時間で楽山に到着し、ターミナルを出てすぐ前のバス停から13番バスで楽山大佛に行きました。結構距離があった気がします。そこで楽山大佛と東方佛都のチケットを購入したのですが、誰か話しかけて来て東方佛都から行った方がいいと言うのです。そしてそこまで無料のシャトルバスサービスがあるというので、指定されたナンバーに乗りつれて行って貰いました。

東方佛都には3000体の大佛があると聞いて行ったのですが100体も居なかったような。もしかしたら私が見落としていたのかも?

中でも見所は170mの寝っ転がった大佛だそうですがなかなか見つからない。後で分かったのですが、入り口すぐの端から見えるだけなのです。近くへは寄れません。そして胴体のところが木々で隠れているのでわかりにくい!!

楽山

この佛都と楽山大佛が中で繋がっていて入るとすぐに巨大大佛があります。大佛の横から階段を降りていき足元まで行きましたが結構大きくどっしりしています。

その後は登りが待っているのですが私達は途中から南門の方に抜けました。そこから歩いているとちょっとした墓の博物館がありまたWuyou Templeに行く橋が風情があります。

寺はどうやら丘の上のようですでにクタクタになった私達の足にはキツすぎます。出発前に熱湯をかけて火傷した足もまだじゅくじゅくしているので止めておきました。

道中にはトゥクトゥクやバイタクがいてバス停まで送るとか行ってきますが正直13番バス停まで300m位なので歩けます。私達は乗りませんでした。

16:30にバスターミナルに到着しチケットを購入すると17:30までと書かれていました。そしてバスは16:55にあったのでカナコさんとお別れをして乗車です。どうもありがとうございました!!

バスは1時間程かけて峨眉山のBaoguo si bus terminalまで行きここからすぐのホステルにチェックインしました。駅近くというのは便利ですね。

だけどデポジットを払っているにも関わらずその分を請求されたり対応がちょっと微妙です。部屋も充電が1箇所しか無くニス臭い。部屋の横が厨房で窓を開けると声が夜中まで聞こえるなどあまり良い感じはありませんでした。

夕食に干火扁四季豆(火扁で一つの漢字です。)を頂きましたがやはり唐辛子がふんだんに使ってあります。自分ではなかなか作れない中華なので明日も新たなものに挑戦したいです。

<観光>
・東方佛都/80元
・楽山大佛/90元
順番は東方佛都からが良い。楽山大佛のチケットセンターから東方佛都へ無料タクシーサービスあり。

成都→楽山・・・46元
バス13が成都からのバスの到着するバスターミナルから行ける。1元。東方佛都も楽山大佛東、南門をずっとまっすぐ行った所も止まる。
・楽山→峨眉山Baoguo si station・・・11元

Emei Shan/峨眉山
・Teddy bear hostel・・・35元/4bed dorm
Add: Baoguo local bus stationうお出て左に歩き最初の角で左に曲がると50m先右手にある。
Tel: 0833-5590135
Web: www.teddybear.com.cn
Email: teddybearcafe@aliyun.com