Huanglong / 黄龍

22 Jun 2015

今日は黄龍への送迎サービスの待ち合わせの為に7:30に宿前で待ち合わせです。中国系アメリカ人と中国系カナダ人そして北京で働いてる日本人の男性と私の4人がメンバーです。

黄龍までは地図で見ると近いのですが、バスだと3時間、自家用車だと飛ばすので2時間半くらいで行けます。道中ビューポイントに寄って貰い山の写真を撮りつつ黄龍に向かいました。

ドライバーのおじさんにチケットを購入して貰ったのですが、290元もする、なんで!?200元と下りのチケット代だと140元のハズ。チケットをよく見ると上りのチケットでした。そして保険代は皆強制らしく10元追加です。要らんよ保険は!!

その後一悶着ありましたが結局リファウンドというか変更は出来ないと言われそのチケット通りに最初にゴンドラを使う事になりました。あっという間のゴンドラに80はボッタクリ価格ですが、致し方ありません。

下車して数キロ歩いてそれから五彩池の方に歩いていきます。天気は晴れでは無かったのですが、それでもライムストーンとエメラルドグリーンの水は映えていました。これが晴天だったら本一体どれほどの美しさだったのだろう。所詮仮定法でしか語れないのが辛いところです。

五彩池

ゴンドラを降りて五彩池をぐるっと一周しそれからちょっと歩いて気がつきましたがすでに2時間が経過していたようです。

先に歩いて行くとレストランがありここでヤクのスープを頂きましたが全然身が入っておらず寂しいもんでした。明日はパンだけで良いかも?聞くところによると九寨溝にはお手頃なビュッフェがあるそう。

休憩後に更に遊歩道を下っていき幾つものライムストーンの池の集まりを見て回りましたがやはり美しいとしか言いようがありません。美しさを表現する日本語のご意見って少ないですよね。汚い言葉も少ないのですが、褒める言葉も同時に少ないと考えます。

最後の方に2箇所滝がありそれをちらっと見てから黄龍を後にしました。結構歩いたので疲れましたが思っていたよりは早かったようで14:45に出口に着きました。途中で時間がないように感じたので早歩きだったのですがその必要が無かったんだと思います。

16:00まで近くにある観光客用センターでのんびりしてドライバーと合流しました。途中九寨溝空港で日本人男性を降ろし九寨溝に戻りましたが雨が結構ザーザー降りで明日の九寨溝国立公園が心配になってきました。どうにか雨だけは避けたいですが天気予報では雷なので嫌な予感がします。

夕食は宿の隣のレストランでタンタン麺を頂きました。中国語読みではダンダンミェンです。辛いの平気かと言われ問題ないとゼスチャーしましたが、予想外に辛くない。もしかしたら日本人が思ってるほど四川料理は辛くないのかも?火鍋は流石に辛いと思いますが。

<送迎サービス>
・4人で480元、各120元
バスだと片道45だけど結局タクシーを使ってバスターミナルまで行かなきゃいけない事、バスだと15:00に戻って来なきゃいけなくなるなどメリットがありません。

<黄龍入場料>
大人200元、学生100元、強制保険10元、上りのゴンドラ80元、下りのゴンドラ40元

Jiuzhaigou/九寨溝
・Angelie hostel・・・40元/6bedsドミ
Add: Pengfeng village Jiuzhaigou