とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

四川省へ

20 Jun 2015

 3日前に突然中国行きを決め即航空券を予約し、富山から持ってきてない防寒具や旅行に必要そうな物、ロンプラ等を購入しました。

新しい職場の仕事が7月頭から始まるのでどうにか最後に旅行したいと思ってましたが、職場の健康診断が入職前にある事は分かっていたのですがそれが分かったのでその日の内にチケットを取りました。

出来ることなら翌日に飛びたかったのですが、オンラインでは2営業日以降出ないと予約出来ないそうです。タイミング悪く中国系エアー2社がブラックアウト中で目的地までの特典航空券は使えず結局普通にチケットを購入して行くことになりました。

欲を言えば東チベットに行きたかったのですが1週間では移動で終わってしまいます。現地でバスチケットが取れるか分からないしポリスチェックでラルンガルゴンパに入れないかもしれません。なので、今回はリスクを冒さない事にし次回10日以上休みが取れれば行ってきます。

さて、飛行機は成田発でソウル経由のチェンドゥー/成都行き。成田までは京成上野から特急で行きました。これが成田へ電車で行く最安値でしょうか?片道約1000円です。

韓国のインチョン空港ではMersを心配してかマスクをしている人が多いように感じました。ただ正直なところ少しの隙間があれば全く意味がないので、する意味がない。自分が喉が乾燥して痛いとか咳するとかだったらまだ、まだですよ、分かりますがMersを本気で防ぐつもりだったら防護服着なきゃ。

移動中は分厚い中国のロンプラを読み漁りましたが情報が多くどこに行こうか決まりません。取り敢えず今回は九寨溝と黄龍は決定ですが、Songpan/松潘に行こうかそれとも一気に成都に戻るかうーん。天気次第で決めるのもありかもしれません。とにかく中国は大きすぎるので移動が大変なのと、時間が短いので欲張り心が出ちゃいます。

韓国を20:00に発ちチェンドゥー/成都に到着したのは23:00です。エアポートシャトルバスは22:00までなので私は予め今晩泊まる予定のホステルにピックアップサービスをお願いしました。ほぼタクシーと同じ料金なのでタクシーでも良かったのですが安心を買うという意味でもホステルのサービスにしました。

空港からの道は綺麗でネオンは予想以上に都会です。中国はどんどん成長していっているので、町歩きもそのような意味でも面白そうです。

中国自体の物価の上昇に日本円安なので中国旅行もそう安いとは思えません。特に観光費用が高そうですが当分は旅できないので思う存分楽しみます。

ルームメイトはアフリカ系のスイス人。東南アジアを周りその後2ヶ月中国を回ってきて明日香港に行きスイスに戻るそう。彼の荷物は旅人の中ではかなり小さい方。情報はスマホとホステルから得ているそう。私もシンプルでありたいです。

<移動>
・日本→韓国・・・アシアナ航空14:15発16:45着
・韓国→中国/成都・・・アシアナ航空20:00発23:00着
・成都空港→hostel・・・90/ホステルの送迎サービス

<宿>
Chendu/成都
・Mrs Panda hostel・・・50Y/4beds dorm
Add: 武侯区 临江中路6号 邮编610000
No.6 Linjiang Zhonglu Wuhou District 610000
Tel: +86 (0)28-8705 5315 /(0)153 7817 3072
Facebook: https://www.facebook.com/ChengduMrspandaHostel
Tripadvisor: http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g297463-d7073532-Reviews-Chengdu_Mrs_Panda_Hostel-Chengdu_Sichuan.html#REVIEWS
Wi-fi, hot shower

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper