高尾山

高尾山へは今まで行った事が無かったのですが、帰国した友人が登ると言う事でくっついて行く事にしました。なかなか登山を1人でするという気にはならず機会があったらという感じで延ばしていたのです。

新宿駅から京王線で乗り換えも無く終点まで座っていればいいだけなので本当にロケーションは最高です。駅に到着して分かったのですが、ルートが少なくとも3つはあり途中からそれがさらに増えるそう。まずは稲荷山コースからと考えていたのですが、マップを見ると見所が道中に無い!!どうやら橋や滝は6号路に集まっているようだったので行きは6号に決定して頂上で帰路について考える事にしました。

あじさいとバッタ

高尾山は599mなので、基本なだらかな道を上がって行きます。最初は舗装路でしたが暫くして未舗装路に変わりました。

道中

期待値が低かったせいか予想以上に美しい自然が見れるもんだと驚きです。

苔が好きな私にとってじめっとした場所は最高!

根がはっています。

道中看板が立ててあり森の生物の説明が書いてあります。休憩がてら読むというのも勉強になるし面白いです。

とび石と呼ばれる場所を超えた後に最後のひと踏ん張りで階段が続きますがこれに耐えれば後は山頂はすぐあります。

とび石

今日は曇り日でしたが最後は汗だくになって頂上に到着!!さっそく蕎麦屋曙に入店です。あ~つかれた~。私達は冷やし月見そばと味噌田楽をいただきましたが、そばは田舎そばで形がざっくばらんになっています。熱を持った体を冷やしてくれて最高の一言につきます。周りをみるとビールを頼んでいる人が多かったですが、突っ込みどころと言えば生の中だと700円で大だと800円。そりゃ100円の差だったらつい大をたのんじゃいますよね。私は酔いやすいので止めておきました。

月見そば

みそ田楽

お店の正面

お店の正面にチップスターの山があるというおもしろい作りになっています。1時間程休憩してから山頂からの写真を撮りましたが曇っていてよくは撮れませんでした。晴れていたら富士山が見えるそうですが今日はダメでした。

戻りは1号路から戻りましたが完全舗装道路で正直写真をとるスポットは行きに比べると少なかったような。やはり登山は未舗装路がいいですね。下りなので舗装されていると膝に負担がよりかかります。次回は稲荷山コースから登りたいと思います。

ちなみに薬王院が下山中にあったのでおみくじを引きましたが小吉。帰国後これで3回目ですが大吉から順調に1つずつ下がって来ています笑。いい事だけは信じるけどそうでなければ忘れるようにしているので、問題ありません。