とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト


近況報告

 帰国してなんやかんやと2週間が経ちました。
この2週間はスーツを購入しに行ったり、桜を家族で見に行ったりする以外全く出かけてなかったのですが、中国の宮廷ドラマにハマって約1週間を費やしつつ就職活動も進めていました。

年齢的にも経験的にも難しいと言われていますが、現在はCRO/Contract Research Organisation でCRA/Clinical Research associate(臨床開発モニター)で働くべく就活しています。

CROというのは製薬会社から委託された医薬品についての臨床試験業務を行うという企業の事です。そこでCRAが何をするかと言うと、臨床試験を行う医療機関と医師の選定をし実際に赴きやって貰えないか交渉する。臨床試験が始まるとプロトコールや薬事法に基づき治験が行われているか調べ、またDrやコーディネーターが作成する症例報告書を回収する。また試験薬の配布、ケースの回収が主な仕事です。

看護師・医師・薬剤師・MRで無ければこの職種に就く事は出来ず、ただ未経験だと30~32歳が限界だそう。私の年齢は34なのですでに2歳オーバーしています。ですが私はやる前から諦めたくはなかったのです。やってダメだったらもう後悔もありません。その際は看護師に戻ります。

ちなみに多少なりとも語学力は必要になって来るとの事で英語をこれからもがんばっていきたい私としてはやりがいもあるのです。

今まで4社に応募を出し1社は能力検定試験と電話1次面接、もう1社は能力検定試験が終了しており、その他はこれからカジュアル面接(全面接の様なもの)を受ける予定の会社と最後の1社は書類審査で残念ながら外れました。

初めての電話面接でしたが緊張がモロに出てしまったのがまずかったかもしれません。ですが45分かけて多々話合えたので悔いはありません。合否はどうかわかりませんがやれるだけの事はやりました。おそらく直接会っての面接の方が緊張しないかもしれません。相手の表情が見れない面接って不安です、判断基準が声だけになってしまうので話し方には気をつけましたがどうも最初は声が震えてしまいました。

明日から面接の為に東京に行ってきます。状況によっては日帰りになりますが、やれるだけやってみます。







スポンサーサイト
プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

