Poznan/ポズナン

2015/3/8

イギリスに戻る前の最後の町、ポズナンに向かいます。整体で大分良くなったと思った首ですがやはり重い物を持つにはまだ早かったらしく首周辺の違和感、痛みが戻って来ています。朝食後はタクシーで駅まで行ったのですが何とトルンに到着した時にホステルまで乗せて貰ったタクシードライバーその人だったのです。前回は11zだったのですが今回は15zでした。それでも相当安いのですが。

列車で約1時間50分かけてポズナンまで。鈍行なのでゆっくりただっぴろい景色を眺めて過ごしました。緑がイギリスに比べると若干薄い気がします。それだけイギリスの雨量が多いのかもしれません。ここ数日天候が戻ってきているので、ポズナンでの2日間は楽しめそうです。

ポズナン駅についてからタクシードライバーにメーター制か尋ねるとなんとメーターがあるにも関わらず38zと提示してきました。そんな訳ないのは馬鹿でもわかるので断りトラムで宿まで行きました。ちなみにたったの3z。チケットはあらかじめ購入しなければいけなかったらしくトラムにのっていたおばさんに正規の値段で売って貰いました。ホステルでタクシードライバーに38zと言われたと言うとそれはあり得ないとびっくりされました。どこにでもぼったくりは居るという事です。

チェックインの際にロンドン行きのチケットをプリントアウトしてもらったり空港への行き方を聞いたり重要な事をさっさと終わらせ中心部の広場へ。今日は特別な日の様で広場にはお店が立ち並んでおり人でごった返しています。ソーセージにBBQなどの食べ物屋さんにイースター関連のお店だったりさまざまな物が売られていました。

スープが温められています

ステージも用意されていて伝統的な民謡が聞こえてきます。もしかしたら日曜と言うよりは特別なイベントデーだったのかもしれません。中心広場を軸にして周辺を歩き回ったのですが、予想外にも町歩きが楽しい!!ポズナンは大きな町なのでつまらなさそうなイメージだったのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

たくさんの人々がこれを購入していました

夕食にバーベキューを購入しましたが、脂肪が少なくおいしくいただきました。明日はついに最終日、旧市街の北に100ヘクタール規模の公園があるというので出かけたいと思います。
※後で解ったのですがこの日はインターナショナル・ウーマンズデイだったのでイベントが行われていたそうです。

・Angel Hostel→トルン駅・・・タクシー/15z
・トルン→ポズナン・・・列車/29z
 10:46発12:36
・ポズナン駅→Retro hostel・・・トラム/3z

Poznan
・Retro hostel・・・77z/日曜の価格、月曜から89z~
 Add: Kramarska1 Poznan
 P: +48 612236061
 F: +48 612236061
 E-mail: rezerwacje@retrohostel.pl
 Wi-fiあり。