とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


近況報告

 ご無沙汰しております。ここ最近ずっと英語の方のブログの記事をまとめていたのでこっちがおざなりになっていました。ノルウェーに来てから仕事を探しにCVを作り職安で尋ねたり、友人の友人達に訪ねたりネットで検索してCVを送ったりしていましたが、やはりコネがあるかノルウェー語が話せないと非EUである国民には到底厳しい条件だという事が理解できました。

スボールバルの仕事や夏季だけの短期であってもノルウェー語が話せないとダメだったり、ノルウェーで教育を受けていないとダメだったりします。ノルウェーに住む方々に助けて貰い英語のCVをノルウェー語に翻訳して貰ったりもしましたがやはりノルウェー語は重要です。私もここにいる間少々ノルウェー語を教えて貰いましたが英語と似ている様で全く似ていなかったり。だけど日本人には英語よりも発音しやすいと思います。

ちなみにノルウェーは時間が来ると仕事を止める事にはちゃっかりしていますが仕事が遅いので、CVを送ったら必ず数日後にお伺いというかプッシュの電話をしなければなりません。日本だったら失礼にあたるかもしれませんが、ここではそれが当たりまえと言われました。ちなみにドレスコードも無く化粧もしません。逆にドレスアップ、化粧をしていると売春婦にでも思われるんじゃないかという位です。

さて、今後についてはこちらで仕事を探すのは現在の私のノルウェー語のレベルでは厳しいので4月に一旦日本に戻って仕事を探そうと思います。ドバイで看護師という事も考えリサーチしていたのですが、どうも最低でも大卒でないと無理なようです。バチェラーもマスターも持っていない私にはスタート地点に立つ事すらかなわないのです。

シンガポールの方はまだ連絡の方はとていないのですが、シンガポールで看護師として働くための試験を受けなければいけないと誰かのブログで読んだことがあります。実際に今何がしたいかと言われると仕事がしたい、そして英語力を活かしたいそして看護師の資格も活かせれたらと思っています。日本のエージェントに登録もしていて情報を頂いていますが、4年働いておらず年齢もすでに34歳、条件は厳しいと思いますがとりあえず5~6月頃を目標に仕事を探したいと思います。

日本帰国まで何をするかというと来週月曜から1週間ポーランドのまだ行った事のない場所を旅行しその後イギリスに戻ります。学生ビザが今月25日で切れたので観光ビザで再入国出来るかどうかがポイントですが、拒否されればポーランドに送られたあとパリから予定より早く日本に帰国すると思います。

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

