とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1%に泣く

 ケンブリッジFCE試験の結果がとうの昔に届いていたのですが、気持ちの整理に時間がかかり発表が遅れました。そうです、落ちました!!落ちたと言うよりは1つ下のPETという資格を手に入れました。正直な所、リスニングとリーディングが微妙だったので想定内と言えばそうなのですが、スピーキングとライティングの手ごたえがあっただけにショックだったのです。

FCEというのはいわゆるアッパーインターミディエイト(中上級)のレベルの有無をチェックする総合的な試験でパートはスピーキング、リーディング、ライティング、リスニング、ボキャブラリーの5つに分かれていてそれの60~80%をマークすればFCEが手に入ります。

今回私の結果は何と59%。後1%がマーク出来ればFCEだったので、この結果を見た時に愕然としました。しかも語学学校のクラスが上級だったと言うおごりもあり現実とのギャップにショックを受けた情けない状態でしたが、現在は復活しました笑。

ただ救い所はスピーキングがグラフで「優秀」の位置に来ていた事です。苦手だったライティングもボーダーラインを越えて来ていました。問題はリーディング、ボキャブラリー、リスニングです。

実はこのケンブリッジ試験、結果に納得のいかない場合はアピールできるシステム。正直安くもないし悩みましたが、後1%なのでくつがえせる可能性が多少なりともある事、日本に戻るとレベルは落ちていく一方なので最後の望みでアピールする事にしました。

方法は、まずは試験を受けた学校にコンタクトを取り、必要な書類(パスポートコピー、結果)をPDFで送り料金を支払う。私は電話を直接かけてカード番号を伝えて支払いを済ませました。ステージは2つあり、1st stageは採点ミスが無いか再確認するもの、こちらで覆る可能性はほとんどありません。というのも再確認はしていると思うのでめったなことが無い限りはありえません。こちらは17ポンドで5営業日かかります。

2nd stageはスピーキング以外のテスト内容を見直すとの事。私は最初からこちらだけしたかったのですが、さすがお金儲けを考えてか1stを終えないと2ndに進めないのです。こちらは79ポンドで3週間かかります。

見直し次第では逆に点数が下がる場合があるそうですが59%なので落ちると言ってもさすがに50%になる事は無いと思うので怖いもん無しです。どっちにしてもPETを持っていた所で就職には使えないのが現実的。もし結果が変わらなければその内また受験仕様と思いますが次はもっと時間をかけて挑みたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。