とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

ノルウェーショック

 毎度ショックを受けるノルウェーの物価の高さ。世界一物価の高い国の1つと言って間違いないと思います。調べた所世界一物価の高い国はアンゴラらしい。私はナイジェリア~アンゴラ間は行けていないので判断は出来ません。そういえば私が語学学校に行った時に最初に仲良くなったのはアンゴラ人の男の子トーニーでした。

さてさて、今回ノルウェーに行く際に頼まれ物の巻きタバコ50g×5をイギリス側で購入しましたがこちらは27イギリスポンド、約4800円。ノルウェーで購入すると鼻血が出る程高いと言うので翌日にスウェーデンまで無料チケットでボートに乗って片道約2時間半かけて行ってきました。因みにタックスフリーでは同じ品物が399ノルウェークローナ、約6,043円です。ちなみにこれをタックスフリーで無くノルウェーで購入すると何と1,100ノルウェークローナー、日本円にして16,600円!!!!もするんです。イメージが湧かないかもしれませんが日本でマルボロは現在440円くらいですか?

こちらで購入すると1箱1,800円もするんです。どうですか?これがノルウェーの物価の高さなのです。全てがこんなに高い訳では無いのですが基本的に食品は15%~25%の税金がかけられているようです。みなさんノルウェーに旅行の際には日本側で購入する事を強くお勧めします。

ちなみに国が個人の給料から引く税金は25%でその中には医療保険、教育費、年金が含まれています。ですが医療に関しては毎年2040クローナ/30,900円を制限として受診代320クローナ/4,800円を普通の診療に340クローナ/5150円を一般外の診療に費やす事になります。ちなみに交通費も加算されるのでちょいちょい病院受信する患者さんにはすぐに元が取れるシステムの様です。

では一般の商品はどうでしょうか?1リッターのミルク3.8%は15.30クローナ/約230円、サランラップは28.90クローナ/440円、無添加のハンドクリーム250mlは27.90クローナ/422円。1Kgの牛のひき肉は1800円、豚のひき肉は1キロで740円、チキンフィレは300gで710円。魚は今回購入していませんが本当に高いです。

無添加ボディークリーム

どうでしょう?ものによっては高いし私にとってはつらい価格ですがスーパーの価格はまだ許容範囲なのです。物価は高いけど平均給料も同様に高くとにかく社会保障は十分すぎるくらいの国ノルウェー、ここで仕事が見つかれば最高なのですが、これからゆっくり活動していきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper