とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう



マルタ旅行その4

20/1/2015

 今日はついにBlue Grotto/青の洞窟の日なのですが、朝から曇ってるー。昨晩までの天気予報では今日は雷マークがあったのですが今朝にはそれは消えていました。それだけでもマシだけど青の洞窟は晴天じゃないと・・・。

ホスト先で朝食が今日は無かったので、市内のちょっとしたカフェで朝食にカプチーノとサンドウィッチを頂きました。そして私達の目の前には見覚えのある、ロンドンの電話ボックス。これだけじゃなくてちょいちょいイギリスにちなんだものがここマルタでは販売されています。

RIMG1159.jpg

さて、目的の青の洞窟へは直通のバスは見つけられずまずは空港に行ってそこから201番のバスで向かいました。ですがこのバスはまたしても1時間に1便しか無く45分程空港で待つ事に。

暇な時間をもてあましつつもやっと時間が来て期待を寄せて青の洞窟へ。バス停に到着して進行方向へ歩いて行くと右手の方にチケット売り場のサインが見えました。そのサインにそって道を下って行くと小さな商店の様なチケット売り場が。

近寄ると、出たー

RIMG1160_20150123080520b7f.jpg

やっぱり今日は中止だった。明日イギリスに戻るので今日しか無いのに・・・無念。

RIMG1164.jpg

RIMG1169_20150123080512149.jpg

風は無いんですけどね。仕方ないのでHagar Qim Templeに行こう!!寺にも行く201バスはまだまだ来ないので歩いて行く事にしました。上り坂が続きますが風が心地よい。

寺はHagar Qimだけでなく数百メートル離れた所にMnajdraという寺もありチケットは共通です。私は学生証を持っていないので10ユーロにオーディオガイド1ユーロ支払いました。ちなみにオーディオはIDを預けるか10ユーロを預けるかだったと思います。

RIMG1186.jpg

この寺は紀元前3000年前に建てられたと言う事でストーンヘンジよりエジプトの遺跡よりも歴史があります。一体どのように建てたのかは想像でしか判りません。釘も使われておらず屋根の部分は崩れていますが、どのようだったかはおそらくドーム状だったのではないかと勝手に想像します。

RIMG1198.jpg
この石は20トンだそう

女性か男性かも判らない像が発掘されていますが未だに謎だそう。ガイドを聞きながら周っていると風が出てきて雷が鳴り雨が降ってきました。元々の天気予報があたってた。雨宿りしていたいのはやまやまですが、私達にはヴァレッタのカテドラルに行かねばなりません。しかもバスは1時間に1便、急ぎ足でもう1カ所の寺まで行き写真を撮るだけ撮って急いで戻ってきました。

RIMG1235.jpg

戻る途中に小さな島を目にしましたが、ここには上陸禁止だそう。

RIMG1241.jpg

空港行きの201バスは20分遅れ位でやってきました。途中でヴァレッタに行くバスを発見したので空港に到着前にタイミングよく乗り換えます。どうにか15:00過ぎにヴァレッタに到着しその足でSt John Co-Cathdralへ向かいました。

RIMG1250.jpg

外観はとっても質素なこのカテドラル、中に入ってびっくり!!キラキラ輝いていて煌びやか!!しかも広くてオーディオガイドもとっても細やかな説明。軽く1時間以上費やしてしまいました。ちなみにここへの入場は16:00までなので行くなら早めをお勧めします。

RIMG1251.jpg

今日はマルタ最後の夜、初日とは別のレストランで海鮮パスタをまたもや頂きましたがこちらのはおいしかったです。ちょっとスタッフの男性が全ての文章の後にマダムをつけていたのでこそばゆくなりましたが。ヴァレッタにはメイン通り以外にもたくさんのレストランがあります。今日はとにかく歩いて金額と店の雰囲気等で選びましたが前回はネットの口コミで選んで失敗しました。こればかりは味の好みと運としか言いようがありません。

RIMG1296_20150123095106370.jpg

ちなみにこのパスタはプリモサイズですがこれだけでも十分にお腹がいっぱいになりました。

RIMG1297.jpg

<観光>
・Hagar Qim Temple、Mnajdra Temple・・・10ユーロ
 オーディオガイド1ユーロ
・St John's Co-Cathedral・・・6ユーロ
 オーディオガイド込み

<移動>
・7日間バスチケット・・・6.5ユーロ
 夏季は金額が上がる様子
・Vealetta→X4, 5, 7に加え71, 72,73も空港に行くが正面までは行かない。
・空港→青の洞窟・・・バスNo, 201
 同じバスでHagar Qim Templesにも行けるが1時間に1便のみ


<宿>
Valetta/ヴァレッタ
・Air bnb 利用・・・ダブル4泊で111ユーロ


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

