とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

マルタ旅行その3

19/1/2015

月曜の今日はゴゾ島に行ってきます。人が住んでいる島としては他にコミノ島もありますが冬である現在ブルー・ラグーンに行っても泳げないので今回はパスします。

ヴァレッタから約1時間かけて島の北東にある港からゴゾ島へ。ボートに乗る前にHop-on、Jop-offの勧誘の人たちがしきりにディスカウントを訴えてくるのですが6ユーロよりもローカルバス1日券1.5ユーロの方がどう考えてもお得なのでびしっと断ります。

ゴゾ島へのフェリーは何と無料!!わー嬉しい!!というのは最初だけで実は戻りのチケットは有料なのです笑。ゴゾ島に観光客を呼び込むための素敵なサービスです。ちなみにwi-fiありのボートですカプチーノは本当にまずかったです。安かったので仕方ないですけど。

RIMG1054.jpg
コミノ島

右手にコミノ島が見えてきたらあっという間にゴゾ島に到着です。ボートからのゴゾの町の景色が素晴らしい。

RIMG1066.jpg
到着

まずは1日バスパス1.5ユーロを購入してから中心の町であるヴィクトリアまで行きました。それから一番の目的でもあったAzure windに直行しようと思ったのですが、1時間に1便しかないバスがちょっと前に行ってしまっていたのです。ヴィクトリアを観光する事も考えましたがAzure Windから2-3kmだけ離れている所にあるTA' pinuという教会行きのバスがやって来たので、予定を急きょ変更して飛び乗りました。

TA'pinuはシンプルな教会で周辺はただっぴろく自然が見渡せます。

RIMG1070.jpg

RIMG1073.jpg

RIMG1075.jpg

とりあえずメイン通りまで歩いてからバスで目的地のAzure Windまで一気に移動です。風は強いのですが気温自体は低くないので心地よく短い滞在を楽しめました。

RIMG1078.jpg

RIMG1079.jpg

RIMG1096.jpg

RIMG1120.jpg

ちなみに写真の黄色いドーナツはマルタのお菓子だそうですが、シナモンが強く私の好みではありませんでした。マーケットで他のお菓子も口にしましたが、そちらもシナモンが強かったように感じました。

RIMG1125.jpg

さて、ヴィクトリアに戻ってきました。この町には唯一の観光地、ゴゾ・カテドラルがあるのですが現在は夏に向けて大規模な改修工事が行われていて砂埃がひどい。歩行者用の道路がしっかり確保されてなかったりと少々危うい感じです。カテドラルチケットにはカテドラル博物館も含まれていますがある程度人数が集まった所で奥の間から案内される形になります。

通常だと別途入口が設けられているそうですが、現在は工事中の為カテドラルの奥の通路からの出入りとなります。ちなみに博物館の方は写真禁止でした。

RIMG1132.jpg

RIMG1140.jpg

まだ工事中の通路を勝手に上がっていくと途中でこれ以上はダメだと注意されました。高台からの景色が見たいんだけどとスタッフに伝えると親切にも案内してくれました。これがモロッコだったらチップなんだろうなとかちょっと笑みがこぼれます。晴天とは言えない1日でしたが、いつも晴れという訳にはいかないので受け入れます。

RIMG1147.jpg


<観光>
・Azure wind・・・無料
・Gozo cathedral・・・3.5ユーロ

<移動>
・7日間バスチケット・・・6.5ユーロ
 夏季は金額が上がる様子
・ゴゾ島1日バスチケット・・・1.5ユーロ
・ヴァレッタ→ゴゾ島への港・・・バス No, 41, 42 Bay 7
・マルタ島→ゴゾ島・・・無料
・ゴゾ島→マルタ島・・・4.65ユーロ
・港→Victoria 301, 303
・Victoria→TA' pinu church・・・308
・Victoria→Azure wind・・・311/1時間おき

<宿>
Valetta/ヴァレッタ
・Air bnb 利用・・・ダブル4泊で111ユーロ

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper