118カ国目、マルタへ

17/1/2015

モロッコから戻ってきて1週間も経過していませんが、リーズの語学学校で一緒に学んだ台湾人のアナと念願のマルタに行く事になりました。就職活動前の最後のあがきとでも言っときましょうか。とか言いながらちょいちょい旅は続けそうですが今後は小旅行のみとなりそうです。

飛行機は幸い昼からの便だったので、ゆっくり準備をしてからバスで駅まで向かいました。ここ数回はバックパック持ちなので50分かけて歩くと言う事はありません。次回は戻って来る時だしその次はピーターボロを完全に出る時。なのでもう二度とあの道を歩く事はないでしょう。やったね。

嬉しい事にここ、ピーターからスタンステッドには直通の電車があります。戻りは前回同様にルートンなのでロンドン市内経由になりますが、とりあえず片道だけでも助かりました。ちなみに約1時間20です。

アナとの待ち合わせ場所はライアンエアーのチェックインカウンター近く。彼女はすでに到着していて合流後にチェックインして搭乗口へ。

マルタへは約3時間半の旅、持って来た小説を読み切るには十分な時間でした。

マルタ国際空港に到着してまずバスチケットを機械で購入しましたが。1日券を3日分、空港からの往復チケット代計算してみると7日間のパスを購入した方が安くなります。どうやら夏季と冬季で金額が違う様子。

空港からX4、X5、X7がValletta/ヴァレッタまで出ています。最初空港を出て明らかにバス停らしい場所で待っていたのですがX4,5,7のタイムテーブルにヴァレッタの文字が無い。バスドライバーに尋ねると空港を背にして左手に歩くと柱がありそこから出るそう。よく見たらそこにタイムテーブルもありました。

X7が丁度来たので乗り込みましたがドライバーが彼女らしき人と話しながらの運転だったので急ブレーキは踏むわでハラハラ。約30分程で市内へと入る手前のゲート周辺に到着しました。

今日からAir bnbのホスト先に泊まるのでそのアドレスに向けて歩いていたのですが土曜の夜だからか学生だらけ。といっても皆身長が小さいし顔が幼い、おそらく未成年だと思うのですが超テンション高く道を埋め尽くしています。

ホストのお宅は街の北にあり坂をどんどん下がった突き当り周辺にありました。中心部とは違いとっても静かな環境です。明日からの観光が楽しみですが天気予報では滞在中の天気が良くなさそう。予報が外れる事を願います。

・ピーターボロ市内バス・・・1回券2.2ポンド、1日券だと3.8らしい
・ピーターボロ→ロンドン・スタンステッド空港・・・電車7.80GBP
 レイルウェイパス利用13:18発14:40着
・ロンドン→マルタ・・・30.99ポンド/ライアンエアー
 16:45発21:05着
・マルタ空港→Valetta/ヴァレッタ・・・/シャトルバス