とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト


モロッコ旅行その6

12/1/2015

 ついにUKに戻る日が来てしまいました。まだちょっと微妙だけど体調が大分戻ってきたので移動時の心配も少なくて済みます。朝食は昨晩の内に用意して貰ってパンとチーズだけ頂き出発しました。

リヤドのゲート近くからタクシーで行こうかバスを待とうか考えていましたが、現地人に尋ねるとバスがもうすぐ来るそう。なので暫く待ってNo,2のバスでフナ広場に向かいました。乗車料は3D/約50円という嬉しい金額。

フナ広場から空港行きは、空港からのバスが停車した場所と同じ場所。てっきり道を挟んで反対側と思っていましたが、鉄道経由の空港行きとルートが行きと違いリンク状になっているので空港行きは30分程かかりました。

空港のトイレには相変わらずのおばちゃんが入口近くに居て、利用客からこっそりチップを頂いています。私は残金0Dだったので最初にお金は無いと言い切ってから利用しました。観察していると使い切れなかったのか20Dをあげているおばちゃんもいました。それはあげすぎでしょと思いますが、ディルハムは空港ではゴミ同然、幾ら持っていても使う事が出来ません。ちなみにユーロは使えます。そしてモロッコ以外でのディルハム両替は出来ないので出国前に使い切るか誰かモロッコに行く人にあげましょう。それだけ信用の無い通貨という事なのでしょうか。空港ですら使えないって・・・。

余談ですが私はロンドンルートン空港からは電車でピーターボロに戻りましたが予約の際にLuton parkwayとバス何とかってあって私はParkwayを選んだのですがそうすると空港から駅行きのバス代1.6ポンドを徴収されます。歩くと約20分くらいの距離ですがこの日は雨が降っていたので私はバスを利用しました。おそらく事前に予約していたら同じ金額だったと思うのでもったいない事をしました。

ちなみにその区間だけネット予約すると学割で1.05となりますが、予約手数料で結局の所1.60を超えるので最初から予約する事をお勧めします。

<移動>
・マラケシュ市内・・・3D バスNo,2
・フナ広場→マラケシュ空港・・・往復券利用(50GBP)
・マラケシュ空港→ロンドンLuton・・・42.15GBP/Ryan air
 10:45発14:30着
・ロンドンLuton空港→Luton Parkway・・・1.60GBP/bus/10分
・Luton→London ST Pancras Int 16:35→17:06/Thameslink
 London Kings cross→Peterborough 17:49→18:35 East coast
 15.95GBP 事前予約(レイルウェイカード利用)

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

