とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

FCEテスト終了

 あーーーー、本当に疲れた!!

10日にオーラル(スピーキング)試験があり昨日13日にリスニング、ライティング、リーディング、更にはUse of Englishというボキャブラリーの計5種類が終わりました。

学校が終わってから更に集中して勉強していたのですが、どうもボキャブラリーの方のTask2がなかなか伸びず苦労しました。Task2というのは短編のストーリーがあり所々に空白があるのでそれをうめなければいけません。解り易いもの、たとえばget rid (of)、in (order) toとかだったら簡単ですが、そんなのなかなか出てきません。文章を理解していないと回答は難しいので私にとっては地獄でした。基本的には副詞や前置詞、冠詞、そして関係詞が殆どです。

さて、オーラルの方はと言うと手ごたえはまずまずです。エクスプレッションもいくつか使ったし、想像がつかなかった時もOff the top my head, I'd say,,,から続けられました。1対1ではなくもう1人のキャンディデイトと一緒に受けるので困った時にはお互い様でどうにかやり切りました。ただ中級レベルのアクセントの強いスパニッシュだったので理解するのが本当に大変でしたが、えぐざみなーも彼女と話す時はより難しい顔をしていたので聞き取り難かったのかもしれません。

思っていたのと違ったのは、こちらにあまり長い回答を期待してないと言う事。富山について説明しようとしゃべっていましたがすぐに遮られました。そしてもう1つTask2では2枚の写真を見比べて質問に沿ってディスクライブしなければいけないのですが、過去問によると他のキャンディデイトから質問を受けるとなっていましたが実際にはそうでなく、エグザミナーが他のキャンディデイトに質問をすると言うもの。私はラッキーで旅行は好きかという簡単な質問。これには、

I like travelling, travelling is a part of my life. I 'd been travelling around the world for three years before I came here. I have got itchy feet」

と過去完了系とイディオムを使って答えました。ただ1つ心残りがあるとしたら2nd Conditional を使おうと思って果たしてwouldをちゃんと言ったか記憶がないのです。これを間違えていたら自分の中では痛手なのですが。

とはいえ結果が出るのは年末年始を挟むので何と2か月後!!

ちなみにリーディングでは本当に痛い事に時間が足りず半分は適当にうめただけなのです。ひっくるめて60%以上でようやく合格なのでリーディング次第で今回はちょっとやばいかもしれません。リスニングもスピーカーがもごもごしゃべっていたし自信なし。FCEだからとか言ってたのに。ちなみに手ごたえがあったのはスピーキングとライティングとボキャブラリーのTask3と4くらいで他は正直わかりません。

試験の後はおいしいインドカレー屋さんでプチ送別会を開いてもらったので体力も気力も大分回復しました。みんなどうもありがとう!!

スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper