Brugge

2014/11/5

今日の夕方にはパリを発ちベルギーに移動しますが、その前に少しだけ市内観光です。といっても時間は限られているのでチェックアウトしてからまずはシャンゼリゼへ。メトロ10回券を使いきる事を頭に入れながらの移動です笑。

久々のシャンゼリゼですが前回はクリスマスマーケットで煌びやかだったのに対しちょっと色あせた感じです。もう少し後で行くともっと商店が立ち並んでいるんだろうけど。橋の方からエッフェル塔を見ましたがやはり夜の方が断然魅力的です。黒の世界にゴールドのライトアップはやはり映えます。

橋の上を歩いているとおばさんが指輪拾いゴールドとかつぶやきながら私達にあげるみたいなゼスチャーをしてきました。んなわけないでしょ笑。明らかにめっきなのがバレバレ、結局お金を欲しいみたいな事を言って来たので速攻で断り指輪を返しました。観察していたのですが、観光客に近づいては指輪を転がし話しかけています。一体それで何人の人がお金をくれるんだろう。アフリカからの移民たちを見ててもそうですが、それでも母国で暮らすよりはマシな生活を送れるのだろうか。

その後昼食を近くの韓国レストランで食べたのですが、セットメニューの前半は完全に日本食。ごちゃまぜな所が多いですね。その後なんちゃってビビンパと韓国焼き肉が出てきました。そこにいたオーナーの娘さんはフランス生れの韓国人ですが、ご両親は日本で生まれたそうなので彼女も日本語はアクセントも日本人そのもの。フランス語も日本語も英語もパーフェクトでドイツ語もはなせスペイン語もいけるらしい。最近は韓国語をもっと覚えようと学校に通っているらしいのですが、マルチリンガルの時点で新たな言語を習得するのは簡単だと思います。私はまだバイリンガルなのでまずはトリリンガルをめざします。

そんな彼女は日本語を話せる人と結婚したいそう。ですが、彼女の精神はフランス人なので出来る事ならフランスで生まれ育って日本語の話せる人がいいらしい。恋愛感情が無くてもいいので40代くらいでそろそろ結婚を考えている人と出会いたいと言っていました。私より断然若い子なんですけどね笑。

さて、食後は博物館へ。アジア系の博物館に行ったのですが、かなり小規模で10分位で見て周れました。近くに公園があったので時間まで散歩をしてバスターミナルに向かいます。バスで目的地のBrugge/ブリュージまで行ける訳では無く、フランス国境近くのLilleまで3時間程かけての移動となります。

バスで寝ようと思っていたのですが、中途半端な角度で首に負担がかかり腕にしびれがでてきたので結局眠れず。持って来た小説を読んだりしゃべったりして3時間を費やしました。

Lilleでは1時間程のトランジットですが、どうやら2カ所駅がありちょっと離れていたのでトランジット時間を考えて遅めの電車にして正解。時間まではスーパーで水を買うなどしてすごしましたが、やはり夜は寒い!!寒いのはイギリスだけじゃなかった!!

なんだかんだでブリュージに到着、宿まで歩いたのですが、ライトアップがすでにこの町の美しさを強調しています。明日の観光が楽しみです。

・パリ→Lille・・・iD BUS
 Bercy bus terminal から25ユーロで3時間
・Lille→Brugge ・・・電車
 20:08発、20:39 Courtraiで乗り換え 20:48発21:27 Brugge着

Brugge/ブリュージ
・Hotel Gulden Vlies・・・60ユーロ/部屋
 朝食つき、wi-fi有料
 旧市街の北東にしているので駅からは30分以上歩くことになります。