とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


Parisへ

4 Nov 2014

 ようやく待ちに待った休暇です。今後試験まで集中して勉強しなきゃいけないので思う存分楽しみます。13:50リーズ/ブラッドフォード発のJet.2のフライトなのでまずはリーズバスターミナルに行きそこからシャトルバスに乗りました。ちなみに往復だと6ポンドで28日間有効です。バスは20分おきにあるのでとっても便利です。ちなみ40分ちょいで到着。

Jet.2だけが国際便扱いでチェックインカウンターが違いますが、搭乗ゲートは国内便と同じです。出国審査が無い国なので出来る事なんでしょうけど。

パリのシャルルドゴールまでは約1時間半、ヨーロッパ移動安いしは楽ちんです。空港からは一番安い移方法、バスNo,350でパリ西駅まで移動しました。が、バスに乗るまでが大変。というのもユーロを持っていなかったのでドライバーさんからは購入出来ません。クレジットカードがあればマシンでチケットを購入できるのでインフォメーションで聞くとバスチケットを3枚買うか6ユーロをドライバーさんに払うかどちらかとの事。

マシンでチケット購入を試みますが、意味が解らない。どのチケットを買っていいのか判らないしバスチケットらしきボタンを発見したのですが3枚購入すると5.1ユーロになってしまいます。またもやインフォメーションに駆け込み尋ねるとどうやらこれでいいそう。というかマシンで購入するのが一番安く移動できる方法だと判りました。

因みにチケットの購入方法はまず英語を選択すると7つの選択画面が出てくるので右下のOther Optionsを押します。すると次の画面で2種類のチケットが選べるので右側のTickets T + というのを押します。よくみるとその説明としてメトロ、バス、RERと書かれています。おっちょこちょいな私はこれを見逃していました。そしてそれを3枚購入すれば完了です。バスに乗り機械でパンチすれば後は座って市内に到着するのを待つだけです。

市内へは約80分かかりましたが何故か東駅の大分手前で全員降ろされました。そこから約3Km程道なりに歩いて北駅に到着。実は東駅でなく北駅で待ち合わせだったのです。ですが北も東も歩ける範囲にあるのメトロやトラムを使う必要はありません。

歩いていて思ったのは移民が本当に多い。アラブ系、インド系が駅北部辺りを占めていてまったくフランスにいる気がしません。リーズから来たから余計にそう思うのか?ロンドンから行けばそうは思わなかったのかもしれません。

駅で相方が来るま待ちましたがパリも思った以上に寒い。もうヨーロッパは冬ですね。相方と久々の再会を果たしまず向かったのはパリのシンボルであるエッフェル塔。明日はベルギーに移動なので夜景を見るなら今日しかないのでお互い疲れているにもかかわらずメトロでシンボルを目指しました。

塔周辺は相変わらずアフリカからの移民たちが同じようなお土産物を売っています。一体どれくらいの売り上げがあるのだろうか。

RIMG0961.jpg

個人的には自然が好きだけど、エッフェル塔を夜見るとやはり綺麗だと認めざるをえません。

RIMG0968.jpg
キラキラとライトアップされた

RIMG0970.jpg

<Transportation>
・リーズ駅→リーズ/ブラッドフォード空港・・・往復だと6ポンドで28日間有効。
20分おきに運行している。バスターミナルや駅前からあり。No,757
・リーズ→パリCDG・・・Jet.2 41.60ポンド/13:50発16:20着
・パリCDG空港→パリ東駅・・・ドライバーさんにキャッシュで6ユーロか
 機械でバスチケット3枚で5.1ユーロ/約80分
・パリ、公共交通機関共通券10枚17.30ユーロ

<Accommodation>
・Airbnbを利用

スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

