とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

とやま~ん英会話/現在進行形

 久々に2日連続での投稿です。

昨日はスーパーで買い物編を書きましたが、どうでしたか?現在完了系/Present Perfectという用法を使いましたが、そこまで気にせず試してみてください。ちなみに旅に出るとよく他の旅人と話す時に高確率で使う現在完了系のフレーズがあります。それは

I've been to ~ /~に行った事があります。
I've been to the US. /アメリカに行った事があります。
I've been to France. /フランスに行った事があります。

現在完了形と知らずに使っている方もいるかと思います。どうして

I went to the US. /私はアメリカに行った。過去形では無いのでしょうか?

I've been to the US.
I went to the US.

まず現在完了系で書くと、過去のある一定の期間から現在までを言い表す事が出来ます。 I've been は I have been と同じです。過去のポイントから現在も続いている事を表したい時に使うのです。

I've been to the US. 過去のある一定の期間からいままでにアメリカに行った事があるという事です。なので頻度を表す副詞/Adverbを続ける事が出来ます。
I've been to the US twice. /二度アメリカに行った事があります。

ちなみに否定型だと
I haven't been to the US. /アメリカに行った事がありません。
I have never been to the US. /アメリカに行った事がありません。
Neverは決して~ない でしたね。なので肯定文に挿入すると否定文として使えます。

外国人がよく間違えるものとしたら
×I have been to the US last year.
どうですか?このような間違いをおかしていないですか?
現在完了形の文にはlast year, yesterday, three days ago 等の過去の限定したポイントを表す言葉はつけれないのです。というのも現在完了形は過去のポイントから現在まで継続している状態を表す表現だからです。

次に過去形を見てみましょう。
I went to the US. /アメリカに行きました。
こちらは過去の動作が完了した事を表現する時に使用します。なのでこちらには時間を限定する副詞が当てはまります。

I went to the US last month. /先月アメリカに行きました。すでに過去に一度起こった出来事なので問題ありません。過去完了系には過去完了系の他に過去完了進行形もありますが、一気に複雑になるのでいずれ触れる事にします。

では実際に幾つか例文を作ってみましょう。
主語+have に動詞の過去分詞をくっつけると現在完了形が出来上がります。例えば

I have done my homework. /do の過去分詞
宿題は終わっています。
I did/finished my homework last night.
過去形だと他の宿題を今日もらっているかもしれません。

We have lost the key. /loseの過去分詞
私達は鍵を無くしました(現在もまだ見つかっていない)
We lost the key.
私達は鍵を無くしました(だけど現在までに見つかっているかもしれない)

ちなみにShe, He, It から始まる場合はhave はhas に変わります。
She has come to school. /comeの過去分詞
彼女は学校に来ている(現在も学校にいる)
SHe came to school.
彼女は学校に来た(がすでに帰っているかもしれない)

どうでしょう?現在完了系と過去形の違いが解りましたか?意味は基本的に通じると思いますが、知っていると相手の言っている事がより理解できるので意識的に使ってみてくださいね。とやま~んは新たに知ったボキャブラリーや単語は無駄に使う事にしています。SNSでアップする時も新しい言葉を優先して使う事でその言葉に慣れるようにしています。それでは明日も学校があるのでおやすみなさい。

スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper