とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



とやま~ん英会話、スーパーで買い物編(1)

 旅に出た当初は正直殆ど英語は話せませんでした。ネイティブと比べると今でも全然話せませんが、過去を振り返りこんな言葉を知っていたらよかったのにという英語を綴っていこうかと思います。もし間違っているのを発見したら訂正してくださいね。

旅に出たらとりあえずお土産だったり食料品だったり何かしら購入する事があるとおもいます。さて、まずは店内を閲覧。まずは挨拶から。

Hello,
Hi.
と一言言えば、人対人なのでちょっと和やかになります。基本ですが
How are you? /元気ですか?

実は元気ですか?には何通りもあります。その例を幾つか紹介します。
How's it going? 元気? ちょっとくだけた感じ
What's going on 元気? くだけた感じ
How have you been? /どうしてた? 久々に会った時に使う
What are you up to? /どうしてた?

基本的にはHow are you? が殆どだと思います。
とりあえず聞かれたら無視せずに返事をしましょう。
I'm fine.
I'm ok.

これらが大体一般的な返事の仕方です。基本的には最初に
I'm not good. /調子よくないな

とはいう人はいません。他の言語でもそうですが、挨拶は決まりきった文句なので体調悪い時でも調子がいいよと答えるのです。もし相手に伝えたい時は
I'm fine, but actually / 元気です、だけど実は・・・ I have (a headache.) / 頭が痛いんです。
()カッコの部分は他の症状に言いかえられます。例えば a stomachache /胃、お腹が痛いんです。

と言った感じで、後に続けるのが○。
I have had a headache since this morning. / 今朝から頭が痛いのです。と、現在完了系を使ってその期間を強調する事も出来ます。

挨拶なので一方通行は寂しいですね。なので
And you? / あなたはどうですか?と聞き返すのも忘れずに。コミュニケーションの基本です。

欲しい物が見つからなかった時、
Excuse me, /すみません、
Do you have ~?  /~はありますか? アメリカ英語で良く聞かれます。
Have you got ~? /~はありますか? イギリス英語でよく聞かれます。
I'm looking for ~? ~を探しているのですが?

さて、欲しい物が見つかってレジに並びます。
無言でも購入出来ますが、レジのおばちゃんおじちゃんにまずはHi と一言。料金を告げられるのでそれが理解できなかった場合は
Sorry?  語尾をあげると意味が理解出来なかったと言うニュアンスになります。

Excuse me, can you say that again? /もう一度言って貰っていいですか?
Excuse me, can you repeat that?
Excuse me, do you mind repeating that? /同じ意味だけ丁寧になる。
Excuse me, would you mind repeating that? /さらに丁寧だが、スーパーでここまでいう必要は無いと思います。

大きなお札を出して向こうがおつりが無い場合は
We don't have change. /おつりがないです。
We haven't got change. /おつりがないです。

と言われるかもしれません。その時は
I have no coins. /コインがありません。
Me, neither /私もありません。
I have got only the bill. /その札しかありません。

等と答えると、近所までおつりを探しに行ってくれるはず。

因みに現在完了系でgottenをgotと間違えてる?と思われた方。アメリカ英語を習われた方だと思います。アメリカ英語ではget-got-gottenですがイギリス英語ではget-got-gotと過去分詞が変化するので注意。とやま~んはイギリス英語習得中なのです。

最後に
Thank you, have a nice day! /ありがとう、よい一日を
と締めるのもいいもんです。

間違ると恥ずかしくて話したくなくなるかもしれませんが、ミスをする事で語学は成長すると思うので、恥を捨ててどんどんミスをしてくださいね。


テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

