とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう



歴史的瞬間

 ついにスコットランド独立への投票が始まりました。はっきりいってリーズの街中で何かあると言う事は無く、テレビをつけたり新聞を見たりUKに住む人と話をしたときだけに話題になるといったくらい。

私は第3者なので全く関係がないのですが、イギリス人的には今までイギリスのシステムに助けて貰っていたくせにという気持ちがあるようです。独立の条件としては通貨を変更しなきゃいけない等イギリスからの提示があるらしいのですが、正直UKを抜けてさぁヨーロピアンユニオンに入ろうと思っても、イギリスが妨害するとおもうので簡単には行かないはず。どちらにしても数年はかかるらしいですね。独自通貨を作る事になると思いますが、スコットランド銀行を筆頭に幾つかの銀行が急遽ロンドンに移転したらしいのでどうなる事やら。

健康保険や車の保険、年金制度も税金も全てイギリスを中心に運営されているので、独立が決まればしばらくは為替も含めて浮き沈みは避けられなさそう。スコットランド油田もどのくらい保てるのか誰も判らないので。独立したい!!という気持ちは分からなくもないのですが、独立したメリットの方が明らかに少ないとしか思えません。おそらくウェールズはデメリットの方が多いので独立を口にしないんじゃないでしょうか?

ちなみに友人の何人かがエジンバラに現在滞在しているのですが、ものすごい盛り上がりだそうです。街はYESとNOのカードを持っている人だらけだそうですね。私もこの瞬間をスコットランドですごしたかった!!けど、やはり学校へ行かねばなりません。

どちらにしても明日の朝にはわかっているはず。さて、どうなるでしょうか?


テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

