Sandefjord

2014/6/7

昨日は知らず知らずの内につかれていたらしく起きたら9:00を過ぎていました。昨日から携帯の電源が両方とも切れているのでエルウィンに聞いただけですが笑。インターネットも無し、携帯の電源も切れていると本当に自由になれた気がします。昨晩は0:00位まで起きていたのですが、外は明るくは無くてもまだ完全には暗くない状態でした。さすがスカンジナビア。

cottage

10:00位から庭でゆっくりブランチを摂りましたが、庭からフィヨルドが見えるのでかなり贅沢。味もよりおいしく感じます。1時間程まったりしてから外出する事に。まずはスーパーを探しにあるいたのですが、どうやら森の中を歩けばショートカットになるらしい。森の中にはしっかり小路が出来ていて歩いてるだけで楽しい。今日はとっても天気が良く葉の隙間から太陽の光が差し込み丁度良い温度を保ってくれています。私の好きな苔もたくさんあって幸せいっぱいなひと時でした。

breakfast

forest

スーパーRimiが森から出て暫く歩くとあったのですが、まだ閉店までに時間があったのでSandefjordの町まで行く事にしました。大通りまで歩きそこからはバスで町まで移動。Sandefjordの町は小さくあっという間に周れます。1カ所だけ博物館があり訪れてみましたが、そこはクジラ博物館。さすが捕鯨の歴史のある国です。捕鯨に使われる武器やボート等紹介されていますが結構な肉体労働。日本も捕鯨していますが本当に大変だと思います。もちろん中にはシーシェパードについても書かれていました。

whale

ポートの所のレストランでビールを注文したのですがハーフパイントで何と72Kn!!これはやばい。72Knは7.2ポンド、1200円くらいするのですよ。しかも1パイントで無くハーフサイズ。鼻血の出る価格です。アンビリーバボーですがこれが現実です。さすが世界一物価の高い国の一つ、ノルウェー。恐れ入ります。

menu

夕食は鱈とサラダとポテト、全部お任せで申し訳ないのですが、私がシャワーを浴びている間に夕食はほぼ出来上がっていました。外は相変わらず明るいのでもちろん庭で頂きます。

dinner

22:30頃ですが、散歩に出かけていたエルウィンが帰ってきて夕日が素晴らしいからと私も出かける事にしました。近くのポートに行ったのですが少し沈みかけていましたがそれでも美しい。少し前までは湖全体が黄金に輝いていたそう。明日見れたらいいなぁ。

sunset7

・ラヘラー⇔サンデフィヨルド・・・バス/16Kr各

<観光>
・クジラ博物館・・・55Kr/大人、30Kr/学生

Lahelle/ラヘラー、Sandefjord/サンデフィヨルド近く