とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト


疲労の1週間

 やっと金曜日が来ました。今週は本当に長く感じる週でした。先週のWhitby旅行の疲れが月曜までに取れなかったのと、今週の授業がハードだった事。中学でまじめに勉強していれば問題ない部分だったのでしょうが、私は基本がなっていないtouch and goのアッパーインターミディエイト。皆について行こうと学校が終わった後にお家で復習したりで睡眠時間も若干減ったりで集中も出来ない部分もありました。

そして挙句の果てに魔のプレゼンテーションテスト。日本語でですら人前で話すのが苦手なのに英語になるともうげっそり。緊張する方ですし紙を見ると減点になるし・・・。しかもサブジェクトが発表されたのは2日前!!サブジェクトはジオグラフィーだったのですが、駄々をこねて好きなものを書かせてもらう事にしました。

私が題材にしたのは日本人のマナーと癖について。日本人からしたら普通だけど、外国人からしたら不可解またはおかしなものであろうものを3つピックアップしました。1つめはパブリックトランスポートを利用する際に携帯電話の利用をしてはいけない場合が多い事。おそらく日本だけなのでは?と思うマナー(ルールといった方がいいかな)です。ちなみにイギリスではみんな普通に電話しているししゃべってもいます。

2つめはトイレットペーパーの端を3角形等に折ったりすること。最近外国のホテル等では見られるようになってきましたが元々は折り紙文化の日本からではないでしょうか?ただ個人的には誰かもわからない人がトイレ使用中に綺麗かも汚いかもわからない手で折ったその部分はどうも使いたいと思えません。なので紙の無駄ではないかと思っています。

最後は携帯で話しながらお辞儀をしてしまう癖について。相手が目の前にいないのに電話先の相手に向って無意識でお辞儀してしまう事。日本人ならではではないかなと思いピックアップしました。

今回のプレゼンテーションは内容よりもどれだけナチュラルに話せるかどうかなので、練習が必要になります。本日プレゼンテーションの予定でしたが、私の番が最後の方だったので来週の火曜に持ち越しになりました。月曜はバンクホリデーなので学校は休みなのです。やったー。週末にクラスメイトのカルメンとカフェでプレゼンテーションの練習をする事にしました。当日に緊張しすぎないようにとは思っていますが、その時にならないと判らないところですね。

スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

