とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



大幅ルート変更

 このブログを立ち上げた当時は日本からカルネを取得して
ロシアに車を輸送してアフリカまで駆け抜けるという
世界一周計画だったけど相方と話を進めるにあたって
とやま~んの勝手な都合等をおりまぜまくってもらった結果
思いっきりルートが変わってしまった。
<日本→(飛行機)アメリカ> 
・アメリカで四駆を購入しアラスカ、西カナダ、西アメリカを3カ月以内でまわる。
(アメリカ入国は最近では厳しくなり、1度カナダやメキシコに抜けて
 アメリカに再入国しても再入国日から再び90日ではなくカナダ、メキシコでの。
 滞在期間も含まれてしまいます。)

<アメリカ→中南米> 
・とやま~んが心配してたパナマ/コロンビア間の国境閉鎖。
 どうやったら南米にいけるのかと思ったら相方情報でどうやらパナマから
 ベネズエラに輸送できるみたいなのです。
 これで南米まで陸路で行けそうです。→現在はこのルートの船便は無くなり
 空輸しなければ南米にいけず輸送費がかなり高いことが後日わかる


<中南米→アメリカ> 
・今度は3カ月以内に東アメリカ、東カナダをまわり再びアメリカへ
 →再び空輸する料金ももちろん高いのでばかばかしくなる。

<アメリカ→西欧> 
・アメリカから西欧行きのフェリーに車だけ輸送。客船ではないので私達は
 飛行機で先に西欧へ。
 西欧はシェンゲン協定があり加盟国は国境でのパスポートチェックが無いので
 楽ですが今で協定を組んでいる国が増えすぎたため長期旅行では
 3カ月シェンゲンに滞在すれば次の3カ月は非シェンゲンに滞在しなければ
 いけないのでなかなかゆっくりまわるわけにはいかないのです
 ということで西欧は3カ月以内→西欧着の輸送船では盗難が多く
 ナンバープレートを盗まれた人もいるらしい。


<西欧→アフリカ> 
・西アフリカから南アフリカを目指して移動。ビザ代だけで悲しくなる。
 途中でカルネの期限(1年)がすぎるので再発行要。

<アフリカ→中東> ・今度はエジプトを目指し北上、その後中東へ

ここから先はまだ未定です。
まだまだ先の話なのでまた決まればアップします。

ということで日本からカルネ取得の必要が無くなりアメリカ大陸では
カルネ必須国はないのでアメリカを出国するときに
アフリカ対策のカルネを取得することになりました。
アメリカでのカルネ取得については
実際アメリカで取得の際にアップさせてもらうことにします。 
→日本のカルネは取得は難しいけど担保金は車さえ日本に戻せば
全額返ってくる。しかしアメリカのカルネは全て戻ってこず、しかも
カルネチケット自体も驚くほど高い金額ということがわかった。



 2010/6/9
ということでせっかく東回りにルート変更したはいいけど
次から次に高い壁にぶち当たってしまいやはり西ルートに戻すことに。
ただ車に関しては広い車がいいなということでマイカー(bB)ではなく
バンの中古を購入する方向になった。

            

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

