とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

勉強の日々

 今日から3連休が始まりましたが昨日出かけたし週末に特に予定も無く、中心部のカフェで勉強する事にしました。カフェに集まったのは同じクラスのアナとカルメン、そして他のクラスのミラ。それぞれが勉強をし、判らない事があればお互いに教えあう事にしそれでも解決しなければ翌週火曜に学校で先生に聞く事にしました。

まず議題に上がったのはいつもの過去完了進行形。過去完了進行形を、過去進行形の使い方が時々判らなくなりますが普段の生活では前者は使合う事は殆ど無く過去について語る時くらいにしか使い勝手がありません。文章を読めば理解できるのに自分で作ろうと思うとどうも難しいのです。という事は完全には理解しきれてないと言う事なので積極的に使わなければいけません。最近はSNS等でも出来るだけ勉強中のグラマーを使ったりしているのですが、あっているのやら笑。

私が最近まで頭を痛めていたのはコンディショナル。0、1、2、3、Mixまであるのですが、どのような状況で使うのか解っていても実際に会話の中では1st コンディショナルを使うのがやっと。0は誰もが知っている事実についてですが実際の会話ではあまり使い勝手がありません。1stは未来ですがほぼ実現する事についてなので作りやすいし実際によく使います。

・In case it is raining I won't go out.
・I will go shopping once I have finished the homework.

2ndになるとイメージの世界でこうならそうするのに・・・という考えを表すのに使います。「If S V2,S would/could/might V1」というのが基グラマーです。

・If I won a car,I would sell it.
 もし車が当たればそれを売るのに。
・If I were you,I could be a model.
 もし私があなたであればモデルになる事が出来るのに。
※イメージの世界なのでI wereという事が成り立ちます。
イメージの世界なので現在の事であっても過去形を使います。

3rdになると過去に対しての後悔、実際に起こりえる事ですが、もう過ぎ去ってしまった事について表現できます。「If S 過去完了系、S would/could/might have V3」

・If I had woken up earlier I would have missed the bus.
もし早く起きていたらバスに乗り遅れなかったのに。
・If I had studied hard I would have passed the exams.
もしたくさん勉強していたら試験に受かったのに。
イメージの世界なので過去の事であっても過去完了系を使います。

Mixは過去にこうしておけば今はこうだっただろうと、時差が生じる文章に対して使う事が出来ます。

・If I had taken pills,I might be fine now.
もし薬を飲んでおけば今元気だったでしょう。

といった文章になります。もし間違っていると思えばご一報ください笑。

出来るだけ例文を作り口でもつぶやきましたがしばらくはかなり考えながら話さないといけないでしょう。すでに1か月経つのにこんなにゆっくりスピードでしか覚えられない事に焦りはしますが、焦った所で何も状況は変わらないので自分に出来る事を少しずつやっていきます。結局3時間程だけ勉強してランチを食べて戻りましたが皆で勉強すると新たな発見もあるのでたまに集まって勉強するのもよさそうです。

スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper