とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

TaとTara

 学生生活が始まって1か月が経ちました。早いもんです。取れないと言われていた夏休みもエージェントの方から言って貰い取れるようになったのでモチベーションがぎゅーんと復活しました。1週間だけ取りたいと6月の日付を伝えると1か月取りたかったんじゃないの?とびっくりする返答が。

いやいや、そりゃ1か月あれば嬉しいけど予算が無いのに1か月貰ったところで何もできないし、お家に居ても暇でせっかく覚えたグラマーも忘れてしまいそう。休みは基本1週間単位なので中途半端な出発日の金曜だけ欠席にして残りは夏休みで賄う事にしました。できるんだったら最初から言って欲しかったけど他の生徒も夏休みは取れないと言っていたところから考えるとエージェントを通しているのか通していないのかで対応が違うのかも。又は、極力事務仕事を増やしたくないからか管理できないからか理由はよく判りませんが、言っている事が一貫していないのでちょっと疑問が残ります。とにかく休暇が取れてよかった。

さて、題名に書いてあるTaとTaraを知っていますか?今までイギリスで聞いた記憶が全くないのですがリーズに住み始めてからよく耳にするようになりました。スーパーのレジだったりバス内で車掌さんから言われる事が殆どです。

最初は方言かと思ったのですがロンドンに住むトーニーに尋ねると「Ta」はありがとう、「Tara」はまたね!と言う事らしいです。英語だとありがとうは基本Thank youだと思っていたし他にはCheersをイギリスではよくつかっているイメージ。ですがTa!もありがとうだとは。ただどのようなタイミングで使えばいいのかは判りませんがお客さんからでは無くお店側から言っている所しか聞いた事がありません。なので自分から言う事はきっとないでしょうが知らないより知っていた方が会話を楽しめるような気がします。

スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper