とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校生活

2014/4/3

 入校して早4日が経過しました。明日行けばようやく週末です。毎日9:30から13:00まで授業を受けていますがちょっとずつは慣れて来たような気がします。ここ数日は形容詞中心に学んでいますが結構知らないボキャブラリーが多くて海馬が忙しい。他の子達の方が私の知らない単語をしっていたり逆に私が知っていたり多少の差はありますが全体的には皆似たようなレベルかもしれません。さすがに長い間通っていて暫くアッパーインターミディエイトクラスに居る子はとてもよく話しますけども。

日本では基本的にはイギリス英語でなくてアメリカ英語を学びますが、スペルにしても用途にしても多少アメリカ英語と違います。基礎な所では
I have a pen.
米語ではそのまま使ったり
I have gotten a pen.
と言ったりしますが英語では
I have got a pen.
を使う事が多く、米語で使用する上記2つのセンテンスはあまり聞かれません。特にgottenは使いません。なのでDo you have,,,?も使用しますが、同様にHave you got,,,?と質問する事が多いのです。イギリスの方がhaveと身近な感じです。I lost my key.I have lost my key.こういった感じで現在完了形をよく使います。

米語ではgovernment, familyは単数形ですが英語では単数、複数どちらでも表せます。

スペルでは米語がcolorが英語ではcolourだったりpajamaがpyjamaだったり若干違うし、日本でも言うかと思いますがchargeチャージする、という事も英語ではtop upといいます。携帯のクレジットをトップアップする、オイスターカードをトップアップするといった感じです。列の事をlineラインというのは米語で、英語はqueueキューと言う等若干違ってきます。

日付も米語では5th May,May 5thと書きますが英語ではthe 5th of Mayと書いたり掘り下げると限りないのですが、学生時代いつも赤点すれすれだったのでそこまで米語との違いに気付かない、いや気付けないので今さらですがそれはそれでよかったのかもしれません。知らなかったら混同しようがありませんし。

さて、生活の方も特に問題なくやってます。歩いて10分ほどにあるドイツのスーパーがイギリスのより安く食品を売っているので助かります。日々の事なのでね。

今日は以前学校で申請しておいた銀行用の在学証明書と公共交通機関用の物を手に入れたのでそれを持ってまずは銀行に行ってきました。職員の方に口座を開きたい事を伝えると、予約が必要だそう。なので来週の火曜にアポイントメントを入れその時に必要な書類を確認しましたが、学校からのレターとパスポートだけでいいそうです。ちなみに銀行はイギリス各地で見る有名な所にしました。

その後で駅に行き、隣にあるトラベルインフォメーションセンターでバスの1か月パスを購入しましたが通常は52ポンドの所をレターを見せると12ポンドのプロモーションで40ポンドに。やったー。12ポンドは約2000円なので7か月学校に通う事を考えると14000円もディスカウントになると言う事ですね。助かります!!

今日はめずらしく宿題がありませんでしたが知らない単語が出て来たので覚えなきゃ。また、私のクラスでは基本辞書は禁止なのです。理由は質問して違う言い回しで教えて貰って理解してほしいという事、そして辞書で調べると答えが1つしか出てない事もあり他の意味もある事に気が付けない事。アッパーインターミディエイトまで来たらいろんな方向から1つの単語を見て欲しいと担当の先生から言われました。一応電子辞書は持って行っていますが一度も学校で開いた事はありません。お家で復習する時だけです。

スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。