とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


入校

 今日から語学学校開始、ちょっと緊張していましたが無事1日を終えました。受付でパスポートを出して登録して貰った後に9:30からレベル分けテスト。

こちらは1時間程でマークシート40問と、ライティング、そしてスピーキングテストを受ける事になります。マークシートでは何だかマイケル・ジャクソンに関しての質問が多かった気がします笑。

さてクラス分けの方ですが学校によっても異なるようですが、細かく分けて以下の様に分けられます。さて、私はどのクラスだったでしょうか。ちなみに過去にニュージーランドで短期語学留学した時は最低レベルのビギナーでした。この世界半周でどの程度英語が身についたか結果が楽しみ。

・Advanced(上級)
・Pre Advanced(準上級)
・Upper Intermediate(上中級)
・Intermediate(中級)
・Pre Intermediate(準中級)
・Upper Elementary(上初級)
・Elementary(初級)
・Pre Elementary(準初級)
・Beginer(初心者)

結果を待つ間に今日から同じ学校に通う他の生徒さん3人共話してみましたが、ウクライナ人、ベネズエラ人、アンゴラ人と皆バラバラな場所からそれぞれいろんな理由でこの学校に通っています。ちなみに受付で聞きましたが日本人は私だけだそう。これは甘えれないのでいいことです。

暫くしてからテストの結果とどのクラスに振り分けられたか発表されましたが、どうにかUpper Intermediate(上中級)に入る事ができました。マークシートの方は35/40点で上中級、ライティングは中級、スピーキングはナチュラルだったと嬉しいお言葉を頂きました。

他の生徒さんはスピーキングは出来ているのですがマークシートの点数が皆20点台だったりスペルミスが多かったそうでそれぞれ準中級、中級のクラスに組み込まれたようです。

今日はこれからその分けられた授業を受ける事になったのですが、私のクラスはリビア人2人、台湾人2人、フレンチ、イタリアン、スパニッシュが1名ずつでした。先生の英語はブリティッシュアクセントですが、とても強くは無いので聞き取りやすい。題材は難しすぎずどうにかついて行ける内容だったのでほっとしました。明日以降は難しくなるでしょうけど。

13:00で授業が終わり14:00からのオリエンテーションまではフリータイムだったので、アンゴラから来ているトーニーと一緒にマックへ。毎回昼ご飯を買う余裕はないので明日からは授業が終わったら速攻お家に戻ろうかな。

オリエンテーションでは授業が自分に合っていたかどうかや学校生活での疑問等聞かれました。私はUKで銀行口座を作りたいのでその為の書類を請求する事に。やはり海外口座があると何かと便利。ウエスタンユニオンやペイパルに比べると断然手数料が少ないでしょうし。それとバスパスがディスカウント出来るかもしれないレターも一緒にお願いしました。基本は大学生じゃないと無理なのですが、もしかしたらという期待もあるので試してみます。月々52ポンドは不可能ではない価格ですが少しでも値下がりすれば日々の生活が助かります。

オリエンテーション後に町案内して貰いその時に日本料理の食材をどこで購入できるか聞いたのですが中心地近くにタイスーパーマーケットがあるらしい。場所を教えて貰ったので今度見てこようと思います。

スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

