とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


ESVVビザ申請

 今日東京までビザ申請に行ってきました!!昨晩の夜行バスで東京まで来て到着後顔を洗ってコーヒー一杯飲んでからビザセンターのあるJR新橋駅へ。何だか富山よりも寒い気がする。コート来ているしマフラーも巻いているのに歯がガチガチします。

<英国ビザ申請センター行き方>
1、新橋駅の烏森口を出てすぐ左方向に線路沿いを暫く歩きます。すると大きな通り(第一京浜)にぶつかるのでそこで右折します。それまでは細い道しかありませんが大きな通りなので見逃さないと思います。
2、先に渡っても渡らなくてもいいですがとにかく歩きます。降板を過ぎたあたりで左手に駐車場があるのですがそこからもうedificio TOKOと青で書かれたオレンジ色の建物が左手に見えます。
3、ファミリーマートの入口左手にドアがありその先にエレベーターがあるので4階へ。

chizu

上がると警備員さんがいるので英国ビザ申請の旨を伝え電子機器の電源を落として荷物検査、ボディーチェックを受けると部屋に案内されます。部屋に入るとすぐ左手に番号札の機械が置いてあるので紙を取って番号が呼ばれるまで待つ事になりますが私は時間があったので証明写真6枚700円をその間に撮っておきました。

部屋に入る際に警備員さんから原本とコピーに分けて入れて欲しいと2枚クリアファイルを渡されます。通帳、パスポート、戸籍謄本、翻訳にかけたものを原本の方に入れました。申請用紙はコピーの方です。ただ全てスタッフがやってくれるので間違っていても問題はありません。

私はビザ審査優先サービス(16400円)と審査後のパスポート類の自宅への郵送サービス(1570円)を利用するので現金で17970円を支払ってきました。東京への往復と比べたら安いもんです。学校まで日が無いので優先サービスは必須です。時間の許す方は利用する必要は無いので計画的に勧めていくのがポイント。また、SMSでビザ審査状況を200円で送ってもらえるそうなのですが、オンラインで無料追跡が出来るのでお願いしませんでした。

予約時間は8:30だったのですが8:00過ぎには受付を済ませ生体認証の為指紋を取り終わりセンターを出たのが8:35でした。せっかくだから東京を満喫したかったのですが留学代でもう破産状態。買い物もできる訳じゃないし富山にとんぼ返りです。越後湯沢では雪が積りに積もってましたが直江津まで来ると殆どありません。富山は皆無です。山にはあるけどね。とにかく大仕事が終わったからまたゴロゴロ生活再会です笑

スポンサーサイト

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

