市内探索

2014/2/16

昨日は1日観光に明け暮れたので今日は目覚ましをかけずにゆっくり起きました。ビュッフェスタイルの朝食を頂き荷物を纏めてチェックアウトしました。今日日本には戻りませんが明日早朝のフライトなので今晩は空港ホテル「ノボテル」に夜までに移動する予定、とりあえず荷物を預けて観光に出かけます。

まずは台湾で一番有名らしい寺、龍山寺へ。ここは1738年に建てられたすでに270年程の歴史ある寺で、観光客で一杯。礼拝の為に長蛇の列が出来ています。

龍山寺

ここにお長ーいお香を持ってお祈りをする人で一杯なので香りが充満していました。一通り周ってから中正記念堂に向けて移動を始めます。

境内

歩いていると観光客が集まっているのが見えたので寄ってみるとそこには古い町並みが。ガイドブックによると剥皮寮とよばれる地域で清代の町並みを残してあるらしい。古い映画の看板等がレンガ造りの建物と共に残っていました。

古い看板

そこから大統府を通り過ぎようやく中正記念堂に到着。門からはちょっと距離があります。中には座像が置かれていますが兵隊交代式が行われていた為か人でごったがえし。

中正記念堂

基台から

空港に行く前に昨日行った永安街で今日はディンタイフォンに行こうと思ったのですが、何と1時間待ち。なので結局昨日と同じ高記で小龍包と野菜ギョーザを注文しました。ここでジュースを頼むと1リッターのパックが出てくるので今日は注文せず。大人数だったらいいけど2人だからね。

宿に荷物を取りに行き国光旅客のオフィスからバスで空港に向かい、空港からはタクシーで100TWDでノボテルホテルへ移動しました。明日は早いので今日は気持ちは早めに寝ようと思ったのですがそういう時に限って眠れないもんですね。

TAIPEI101

・国光旅客→桃園空港・・・バス125TWD
・空港→ノボテルホテル・・・100TWD

<Hotel>
桃園空港
・Novotel・・・ツイン3927TWD
 Add:No.1-1 Hangzhan S.Rd.,Dayuan Township Taoyuan