台湾へ

2014/2/14

待ちに待った台湾旅行、ついにやってきました。いつも昼近くに起きていたので8:30起きはきつい。だけど飛行機で2時間半程は眠れるのでそれまで耐えるぞ。

まずは富山駅まで電車で移動してそこから市バス・・・と言いたい所ですが丁度いい時間のバスが無く母に甘えてタクシーで移動です。予想以上に高く3000円越えですが便数が少ないので致し方ありません。チェックインは小さな空港だからか結構遅くこれだったらバスで来てもよかったかも。

昨日位から関東行きの飛行機が送れているとニュースで見ていましたが富山は問題なし。ここから西に行くので全く遅れ無しで出発しました。やはり睡眠が足りなかったのか離陸と同時に熟睡し機内食のサーブと共に覚醒。

食後にTOEICに出そうな英熟語を見ていたのですが、こんなの見てるとすぐ眠たくなる。あっという間に睡魔に負け結局着陸までほぼ寝ていたような気がします。

入国後はまずは市内へ行くのにバスを探し宿に近い民権西路まで行くのをチョイス。台北行きより安く83TWD/人でした。バスはいろんな所で停まるのですが、表示があったり無かったり。という事で私達はスルーしてしまい1ストップ分歩く事になりました。そのまま乗っていたら松山空港まで行っていたでしょう。

メトロ駅ではまずディスカウントが効きコンビニでも使用できるEasy Cardをデポジット100込み200/枚を購入。どこででもトップアップできるようなので便利です。香港で言うオクトパスカードですね。ここからは宿のある徐匯中学駅まで1つのラインで行き早速チェックインしました。ホテルが駅と繋がっているので便利です。

何もしてないのにすでに疲れて今日行く予定だった夜市は明日に持越し。今晩の夕食はホテルの近くで見つける事にしましたが、金曜の夜なのでどこも込み合ってます。もうすでにネタ切れだったり、待ち時間が長かったりで選択の余地なく火鍋屋さんに決定しました。この地域は外国人が少ないのか英語表記は無し、漢字を見ながら英語の話せるスタッフに説明を聞いて注文していきます。

烏骨鶏のスープでキノコや野菜等を注文していきましたが最終的には2人で食べきれないくらいの量になってしまいました。ちょっと調子に乗って注文しすぎ、胃袋を過信しすぎたかな。

火鍋

・富山⇔台湾・・・往復55660円/チャイナ・エアライン
 行き12:50発15:40着、戻り7:55発11:45着
・台湾桃園空港→メトロ駅民権西路・・・83TWD/シャトルバス
・Easy card・・・100TWDのデポジットで100トップアップ

<Hotel>
Taipei/台北
・Park City Hotel Luzhou Hotel・・・ツイン3500TWD/day
 Add:No,8 Zhongshang 1st Road,Luzhou Dist New Taipei
 メトロ徐匯中学駅と連結していてアクセス便利
 P:+886 2 2285 5799
 URL:http://www.parkcthotel.com/