とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう



学校変更へ

 留学に向けての手続きをしていたのですが、昨晩留学スクエアさんの方から電話があり予約しようとしていた学校から過去に受けたTOEICまたはIELTS等の結果を英語力の証明として予約の際に出してほしいと言われたそうです。話を聞くとこちらの学校を指定してビザ取りしている人達が、超格安校の為か書類不備の為か却下になるケースが高いらしく、ある程度の語学力を証明できる生徒を持ちたいそうです。入学前にスカイプで面接もあると話を聞きました。しかも例えビザが取れなくても30%は戻って来ないのでリスクがあると言えばあります。このような格安校ではよくある話だそう。

格安校だったら何故?と思いますがやはり格安校を選ぶような貧乏人にビザをあげると違法労働につながるかもしれないからなのかもしれません。高い=質がいいとも思えませんが。幾らこの学校を選んでも渡航歴、滞在先等の問題が無ければリスクは低いのでしょうが、渡航歴に関しては5度も入国というのは消しようのない事実ですし滞在先に関しても高額のホームステイや寮に住むつもりは毛頭ありません。

何故か個人手配だと現地人の彼氏の家に住むのではないかと疑われるそうなので、リスクは上がるそうです。現地に彼氏がいる=移住につながると思われるので一番安心なのは学校指定の場所を予約する事。ですがフェイクで1か月間だけ寮やホームステイにした所で期間が短いと判断されたら結局は同じ事、予算の無駄です。引っ越しもしたくないし。

宿泊先の書類に関してはまた後日アップしますが、今はとりあえずどうするかという事。それだったらビザ取得前にTOEICでも受けて・・・と思うのですがせっかく試験を受けるのであれば現地で延長も出来るTier4ビザを取得した方がいい。そう意気込んでいたのですが結果が出るのは試験から1か月後。調べると3月の半ばに試験があるようなので結果は4月半ばとなります。それから学校に申請して・・・となると出発は大分遅れて夏頃になる勢い。語学力を証明出来ないから選んだESVVなのに!!

この年だから行くのであれば早く行っておきたいと言うのが本音ですしとりあえず他の普通の金額の学校の見積もりを出してもらう事にしました。せっかくなので最初から気になっていたLeeds English Language Schoolで。こちらは20%オフのプロモーションを持っているのでもう片方の同じような金額の場所よりは若干安くなります。まぁそれでもあの格安校に比べると2倍はするのですが。

ESVVビザでは学校を11か月間分予約しなくてもある一定の期間を予約していればマックスで出る事が多いそうです。格安校の時は9か月半とホリデーを合わせて丁度11か月になるように考えていたのですが、今回はちょっと金額が高いので11か月取得出来る可能性のある最低限の期間の予約をする事にしました。ちなみに7か月分(31週間)で挑戦してみます。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

