とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

留学サポート会社

 イギリスへの留学を決め早速情報を集め始めました。自分なりに学校を探してコンタクトを取っていたのですが、ビザを取るに当たり私のパスポート上にやけにビザが多い事でビザ取りに不利になる事もあるかもしれません。なのでビザ取得の確立を上げる為にもプロの力を借りる事にしました。

調べているとたくさんのエージェントが出てきます。手数料やサービス料もそれぞれ。やはり自分で取った方がいいのか、、、とも思いましたが1つのエージェントに目が止まりました。留学スクエアという広島にあるエージェントです。学校の紹介込みであればビザ手数料の12600円(消費税率5%の時点)は無料となります。読んでいるとこちらは紹介する大学や専門学校等からの紹介料で運営されているらしいので、翻訳代はもちろん別途かかりますが他のエージェントと比べると良心的。

先ずは見積もりを出して貰い11か月分だと幾らかかるか等おおよその料金を出して貰いました。もちろん学校により料金は異なるのですが、滞在費は基本的にロンドンで1000ポンド/月、ロンドン以外で800ポンド/月、用意しなければならないので私の場合少なくとも滞在費だけで8800ポンド必要になってきます。これに授業料、チケット代とかかって来るのでイギリス留学は円安もあり本当に高くつきますね。

学校の方は行きたい町がもう決まっているのでそちらの学校3校の情報を送っていただきました。内1校は前から連絡を取っていた語学学校のもの。だけれども金額を比べると一番高かった(苦笑)ただそちらの方は20%オフになるプロモーションをもっているので11か月で約6854となります。ちなみに週15時間のコースです。他の学校は1校は同じような金額でもう1校が何と2785ポンドと半額以下!!更に午後のコースになると2435ポンドと他校と比べると破格!!

これだけ値段に差があると何かしら問題があるのでは??と逆に疑いたくなるのですがちゃんとブリティッシュ・カウンシルから許可を取っている学校でHighly trustedのマークまであったのでビザ申請には問題の無い学校なのです。料金表を見ると1週間目はどこも140~150ポンドと同じなのですがこの学校は長く通えばその分だけ安くなるシステムを持っています。後はもしかしたらクラス分けがざっくりしていて1クラスの人数も多いのかもしれません。

それでも心理的に高い料金の方がちゃんとした教育システムを持っているような気がしてひかれますが、でも結局は本人のやる気があるかないかが一番重要だと思うのです。幾らお金を費やしても伸びない人は伸びないし、逆だっています。自分のやる気にかける事にしました。学校が決まった所で対応の良いこのエージェントを通してビザを申請する事に決定です。まずは留学スクエアの申請フォームから正式にリクエストを送りました。次回は通帳証明に向けての準備について書こうと思います。

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper