上海トランジットとかたき討ち

2014/1/17

2泊滞在した香港ともお別れをして今日は上海に移動します。鍵を返して空港にシャトルバスで移動しました。シャトルバスの方が時間はかかりますが電車と違い乗り継ぎは無いし安いと言う利点があります。今晩は上海、明日は韓国でトランジットしようやく日本へ帰国となります。結構ばたばたした最後ですが私らしい。

中国の上海東浦空港から中心地まで前まではメトロ運行がありませんでしたが現在は2号線が両空港と中心地を結んでいるので便利。空の色は天気の為か汚染の為か白い。今晩の宿は南京東路駅の近くだったのですが空港から1時間程かかり結構くたくた。しかも扉が開いた瞬間に皆ダッシュで席の奪い合いなので私は座れず。過去に上海に来た時と同じ光景が見れたので戻って来たと言う感じがして笑ってしまいました。

途中同じ線ですが乗り換えがあります。特にトラブルも無く無事目的地の駅へ到着しました。さっさとチェックインして今日会う予定の中国人のホストに連絡を取ったのですがスカイプでかけても通じない。なのでカウチサーフィンのサイトからメッセージを送り待つ事にしました。

16:00に連絡すると言っていたのですが到着したのは17:00だったので約束より1時間遅れです。1時間の間にメール数軒、着信も居れたのですが連絡が一向に取れずお腹も空いて来たので今回は見合わせようと言うメールを送り夕食を食べに出かける事にしました。空腹には勝てません。結局インターネット状況が悪かったらしく私のメールが届いたのは22:00位だったそう。明日はどうか尋ねられましたが明日の昼の便で韓国に行くので次回ですね。

大通りだと観光客価格だと思い裏通りの食堂へ。ただ、こちらも現地人と英語のメニューがあり外国人用のはどれも高いのばっか笑。漢字は理解できるので指さしで注文しました。

中華

食後はそのまま夜景を見にバンドへ。対岸にタワーや高層ビルが見えますが香港の直後なのでそこまでのインパクトはありません。そしてやはり空の色が濁っています。これはイエメンで当たり前に見えていた星空など期待できるはずもない。

見えてきました

上海の夜景

バンドは英語名中国語では外灘(ワイタン、ピンイン)ガイタンと言います。19世紀から20世紀にかけて建てられた西洋式建築物が競争するように建っていてライトアップがまぶしい。暫く散歩してから中心地でお買い物をして宿に戻りました。

ヨーロッパ風
西洋式建築物

眠る前に荷物を片づけていたら私のデイパックに入っていた本に何か赤黒い物がくっついてるではないですか。よくよーく見ると、、、何と、、、南京虫!!!!!!こいつが私をサナアで喰いまくった奴か!!おのれー!!もちろん速攻始末しました。ふう。

他にもいたら大変なのでじっくり見てみましたが1匹だけの様です。ですが念の為にお家に戻ったら対策をしなければなりません。帰国前にこんな目に合うとはとほほ。強盗に会うよりマシだけど。これ以上被害が増えませんように!!

<Transit>
・中心地→空港・・・ネーザン通りからバスA21が空港まで行く。
・香港→上海東浦航空・・・中国東方航空
 無料航空券/12:30発約2時間
・東浦空港→中心地・・・7元/メトロ2号

上海/シャンハイ
・Blue mountain Bund Youth Hostel・・・60元/8人ドミ
 Add:6F,350 South Shanxi Road
 南京東路メトロ駅から約5分で到着、バンドから近く立地が良い
 P:+86-21-33661561
 E-mail:bundbooking@bmhostel.com