HSBCと観光

2014/1/16

昨日は疲れていたので12:00までしっかりぐっすり眠りました。痛かった左足も少しむくみが楽になっています。今日まずはHSBCに行かなければいけ無いので準備をして出発しました。というかむしろそれが無かったら外出すらしなかったかも。

メトロ駅で中環まで行きうろうろしているとかのエスカレーターを発見!!近すぎて見えてませんでした。メトロ駅を出てすぐにあります。

HSBC16
HSBC入口

エスカレーターを上がり口座解約したい旨をスタッフに伝えて窓口への列で待ちます。いろんな客が居ますが中には腹を立てて大声をあげて帰って行く白人まで。必要書類の不備かなんだかといったところでしょうか。30分程まって私の番になりました。口座解約したいと伝えパスポートと銀行のATMカードを提出して、どのように残高を受け取るか、幾らをどのカレンシーでという話をしてサインをして受け取って終了です。おおよそは日本円で、それ以外はHK$で受け取りました。といっても大した金額は入ってないのですがもうこれくらいの長旅はもうしないし、次に作るとしたら住む予定の国で作ります。暫くは日本ですが香港にすむ事はきっとないでしょう。

用事が終わったのですがせっかく香港島にいるのだからまだ行った事のないヴィクトリアピークに行って見る事にしました。行く方法は数通りあるのですがHSBC前に居たスタッフに尋ねるとミニバスNo,1が1番安いらしい。HSBCメインバンクから見える一番高いビルの近くに乗り場があるという事でとりあえず人に聞きながら言ってみる事にしました。どうやらメトロ駅と繋がっているショッピングモール(IFC MALL)を通り抜けた先に屋内駐車場がありそこから出ているようです。

このミニバスももちろんオクトパスカードが使用できます。坂道をどんどん登って行って時には下りまた登ったりでショッピングモールの地下駐車場に到着しました。まずはセンターに入り景色のいい場所を探したのですが見つかりません。どうやらそのセンターを出た正面にある別のショッピングセンターの屋上に展望台があるらしい。ですがそこまでいかずとも道路を歩いて行くとちゃんと見えるじゃないですか。正直私にはこれで十分です。

ヴィクトリアピークから16
ヴィクトリアピークから

ショッピングセンターの中にあるカフェで景色を見ながら休憩した所で戻る事にしました。今日の夜は昨日逃したシンフォニーオブライトを逃すわけにはいきません。行きと同様にミニバスNo,1で戻り今度はメトロでは無くスターフェリーに乗る為港近くで下車します。対して金額が変わらないので上階の方に乗りましたがたったの6分なのであっという間に九龍に到着しました。正確に言えば中環から尖沙咀です。アッパーデッキで2.5HK$なのでお手軽クルーズ。休日は金額は多少上がります。

尖沙咀に到着してから夜景を見ようとビューポイントへ。まだ夕暮れには早く暫く待ってようやく見れました。たださすがに夜は寒く20:00までずっと待っていられないので身体を暖める為にも時間まで適当に歩きます。

夕暮れ16
夕暮れ

前回は1人では無く友人の後をついて歩いただけだったので記憶に殆ど残らなかったのですが今回は1人で歩いているので記憶に残りそう。誰かと居るとつい甘える性格なので1人旅があっているのかもしれません。そして20:00前に戻ってきました。すでに日は落ちていてライトアップが都会を更に感じさせてくれます。

夜景16
夜景

そして時間と共に始まったのですが、隣にいた日本のツアーで来ているおばちゃん達のツアー会社への不平不満ばかりが耳に付き集中出来ず。それだけ文句言うんだったら次回は自力で来ればいいさ。海外の業者と比べると相当日本のは丁寧だと思うぞ。正直やり過ぎなくらい。まぁその文句があるから皆和気藹々できるのかもしれないけど、そんなことでしか仲良くなれないのであれば1人がいいと思ってしまう。これが協調性の無さに繋がっているのかもね。

シンフォニー16
シンフォニー

たったの2泊ですが久々の香港を満喫出来たかな。明日はトランジットで上海へ移動します。中華料理引き続き楽しんできます!!

・香港島⇔ヴィクトリアピーク・・・ミニバスNo,1
 オクトパスカードがあれば片道9.2HK$になります。
・中環→尖沙咀・・・スターフェリーアッパーデッキ/2.5HKS

HongKong/香港
・ゴダイゴゲストハウス・・・ドミ140HK$/day
 Add:九龍彌敦道383-389 平安大厦14/F - 6
 P:+852 23857208(日本語)