とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


大晦日

2013/12/31

 ついに今年も今日で最後です。のんびり夜まで過ごすのかと思っていましたが天気も良い事だしベルガモまで観光に出かける事になりました。たしか前回もベルガモに来た気はするのですが正直覚えてないのでお散歩がてらにお出かけです。車でベルガモまで出向き中心部近くから観光地であるアッパータウンに近くまで歩きそこからケーブルカーの様なもので一気に駆け上がります。

アッパータウンはいわゆる旧市街が広がっていて狭い道の左右には小さなお店が立ち並びこんな日でもしっかり観光客で一杯。ベルガモの名産といえばこの黄色のどあまなケーキ。写真に撮ったのは顔の3倍くらいはありそうな巨大なケーキ。普通はもっと小ぶりなんですよ!

ベルガモ名産品
ベルガモ名産品

サンタ・マリア・マッジョーレ聖堂がこの町では有名なのですがここの紋章の縦を良く見ると3つのなにか模様がついています。これは男性器をイメージしたものでこれに触ると幸運があるだの子宝があるだのでその部分だけてっかてかにかがやいています。

この紋章が有名

内部はカトリックチャーチで、きらびやか。装飾がすごいです。さすがにこの聖堂を見た時にここは2回目だとすぐに思い出せました。

教会の中
聖堂の中

暫く歩き回りド甘ホットチョコ+ホイップクリームを飲んでから今度は歩いて町を下りましたが天気がいいので眺めもいい。久々にサングラスをして歩くほどまぶしく感じます。

アッパータウンから

途中マルコのお友達のマルコ(同じ名前)のお宅におじゃまし1~2時間程お酒を酌み交わし雑談し19:00頃にお家へ戻りました。今日は私が肉じゃがをつくりマルコがトラディショナルな大晦日のイタリア料理を作る事になっていたのですが、早いうちにちょっと飲みすぎてじゃがいもの皮むき中に血圧が下がり立っていられなくなり小休憩笑。横になって暫く休んでいる時にカメラの音がすると思ったら案の定その写真をFBにアップされてました。油断も隙もあったもんじゃありません。

料理中
料理中

どうにか復活して作り終わりましたが、同じくしてマルコの方も完成。7%くらいの日本で言うシャンメリーの様な軽いスパークリングワインで乾杯今年最後の夕食を楽しみます。肉じゃがはまぁいいとしてマルコのつくってくれたものはそれ用のソーセージを豆の種類のもので和えた料理なのですがかなりお腹がいっぱいになりました。友人のマルコ宅でも同じものが作られていたしいわゆる年越しそばの立ち位置でしょうか。Cotechino con le lenticche/コテキーノ、なんちゃらです。読めません。

伝統料理
コテキーノ

これでもうかなりお腹がいっぱいだったのですが、この後には更にイタリアの年末行事は続きます。標準サイズが1kgのマフィンのようなパネトーネ。これは本当にやばい。ってか食べられませんがせっかくなので数口だけ頂きました。地方によってはこの上に砂糖がまぶされたりするらしい。こりゃ太りますわ。まぁ年末年始なので多少太ってもいいでしょう。

標準がでかい
これが標準サイズ

このまま寝たい気分なのですがカウチサーフィンのミーティングがあるのでいくしかあるまい。0:00に間に合うようにお家を出て車で向かいましたがなかなか駐車場が見つからず駐車した時に丁度年越しを迎えました。外に出るとどこからともなく花火の音が聞こえてきます。

ちなみに開場は見捨てられた家なのですが中はクラブ仕様になっていて、ミーティングと言うよりはずばりクラブそのもの。なんだか予想していたものとは違います。来てしまったので後は楽しむしかありませんね。

ミーティング
ミーティング

<Transport>
・ベルガモのケーブルカー・・・1.25ユーロ/片道

<Sleeping>
Bergamo/ベルガモ
・マルコのお家でホームステイ

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

