とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーデのクリスマス

2013/12/25

 疲れの為か熟睡して9:30に目覚めましたがまだ外は真っ暗です。薄暗いんじゃなくて本当に真っ暗。明るくなるのを待ち11:00に散歩する事にしました。外はこんなに北なのに意外と4度もあったりします。今年は異常気象でノルウェーは全体的に暖かいそう。って事はオーロラは見えにくそう。どっちにしても今日は雲がたくさんあるので見込めなさそうです。

朝焼けか夕焼けか判りませんが(笑)焼けた空が綺麗だったので港の方まで行くと多少の観光客と現地人で散歩に来た人々が集まっていました。写真を撮りつつエルウィンが今日開いているレストランを聞いてくれましたが正直ヨーロッパ全体でクリスマスはマックでも閉まっていると言う閑散としたさみしいものなので期待は出来そうにありません。皆家族と過ごす日ですからね。

朝焼け?

美しい

隙間から

歩いていると捕鯨用の武器を積んだ船までありました。日本とノルウェーだけでしたっけ?捕鯨やっているのって。

捕鯨用

暫く写真を撮ってからレストラン探しに行きましたが見つからず聞くも、今日はクリスマスだからどこもやてないという意見すら出てきます。諦め半分で宿近くにいた現地人に尋ねるとどうやらフェリー上でコーヒーとか飲めるらしい。という事はもしかしたら何か食べ物があるかもしれません。

スーパーですらしまってる
スーパーですら閉まってる

せっかくだし行って来ます。入口でパッセンジャーでは無い事を伝えると15:00には出航だからとカードを手渡されました。どうやらこのフェリーはロフォーテン諸島に行くらしい。毎日15:00発で19:00着だそうです。階を上がるとレストランがありそこにはちゃんとメニューまでありました。せっかくなのでノルウェー料理を注文しましたが、久々の魚は超嬉しいです!!白身魚のホワイトソースかけとキュウリの薄切りとポテト数個で1800Kなので2400円位でしょうか。彼曰くこのメニューでこの金額は相当安いらしいです。こちらとしては鼻血ブーですけどね。こちらの方はおごって頂いたので恐縮です。

レストランを出るとまぁびっくりまだ15:00前なのにこんなに暗い。これは観光というよりはオーロラ狙いか、綺麗な朝日、夕日をゲットする事が楽しみになりそう。どっちにしてもアイスランドでの疲れもあるしクリスマス~年始にかけてあせあせ観光する必要などありません。私は2年半も旅しておきながらまだ典型的日本人の詰め込み旅が頭に巣食っているようです。私にはまだ時間が残されているからあせる必要なんてありませんでした。

まだ3時前

とりあえず今日はホステルから見てましたが雲だらけ。どっちにしろ車も無いので遠くには行けません。明日の事を話し合ったのですがもしかしたらレンタカーでどこか近郊に出かけてるかも。ノルウェーは魚がよく釣れる場所でフィッシングが有名なのでぜひ試してみたいですがチャンスはあるかな?

それと29日のオスロ行きの電車を予約しようとサイトを開いて貰ったのですが、何とボーデから乗り継ぎのTrondheim、そしてそこからオスロに行く夜行共々残り2席のみ余ってたのです!!これこそラストミニッツ!!クリスマスの奇跡です。ただ金額が日曜という事もあり通常より高し!!1人1530Kもする。22000円という事です。私のフライトが30日の午前という事もあり、どうしても朝までには到着しなければいけないので申し訳ない。それにしても本当にラッキーな事だったのでただただ驚きです。素敵なプレゼントを貰いました。

<Sleeping>
Bodo/ボードー
・Bodo Vandrerhjem Hostel・・・ツイン840K
 Add:Sjogata 57 Bodo
 P:+4775508048
 E-mail:bodo@hihostels.no
 朝食無し、wi-fiあり

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。