とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


Dushanbe/ドゥシャンベ

2013/10/6

 昨日到着したばかりですが明日のGBAOパーミッション(通称パミールパーミッション)の申請が控えているので今日は早速首都に移動です。

夕方着くより昼に着いた方が空き部屋もあると思い起きて準備をしてすぐに出発しました。7:00にホテルを出て南方面に向かうミクロブスを停め「スタヤーンカ(駐車場)、ドゥシャンベ」と聞き乗ります。15分程で乗合カー乗り場に到着。すぐにドゥシャンベ行きのドライバーに声をかけられました。

宿と乗合タクシー乗り場
宿と乗合タクシー乗り場

最初100Sで言われましたが安くしてと言うと80Sに下がったのでOKしましたがもう少し粘れば70位になってたかも。ちょっとしまったと後悔。後でチラ見した所現地人は50Sだけ払ってました。最後の乗客だったから安かったのか判りませんが少なくとも60-70では行けそうです。

車は景色の良いファン山脈を越えドゥシャンベに一直線。といってもクネクネな道なので結局4時間程かかりました。途中で昼食も挟んだので到着したのは13:00過ぎ。

移動中
移動中

昼休憩
昼休憩

ファン山脈
ファン山脈

同乗者の若者が中心地の安い宿まで案内してくれるというのでついて行ったのですが去年行った記憶が。確か満室か何かで泊まれなかったんだよね。ちなみに今回は空室はあったのですが旅行者は180S支払わなきゃいけないそう。約36US$ですよ。そんな金額払えるか~!!

若者は他の宿をと考えていたそうですが、去年滞在したホームステイに1人で行くから大丈夫と言ったのですがついて来てくれました。旅行者と関わったので中途半端に出来なかったのかもしれません。

トラムを使い更には500m程歩いてActed Homestay(ロンプラに載ってます)にようやく到着。ここには2部屋程しかないので埋まっている可能性が高かったのですが運よく誰も泊まってなかったらしく部屋を確保する事が出来ました。よかった~。アドベンチャーインは高い割には良くないと聞いていたので助かります。

ここは15US$とアドベンチャーインと比べて3US$安いけどwi-fiはありません。ですがメイン通りまで出ればMerveカフェがありそこで思う存分wi-fiが使えます。若者にお礼を言いお別れしました。どうもありがとう!!

暫く休憩してからMerveカフェにネットをしに行きついでにライスプディングとチャイを購入。ここでは普通にご飯も食べれるので明日またまた行こうかな。結局3-4時間情報収集やSNSに費やしてしまいました。それにしてもGBAOパーミットは基本的には2-3日かかるんですね。知らなかった。一応明日受け取れるようにお願いしてみますがそれ次第では今後の予定がガラっと変わりそう。明日9:00に間に合うように出かけます。

<Transport>
・イスタラフシャン→ドゥシャンベ・・・乗合タクシー80S
 約4時間
・ドゥシャンベ市内ミニバス、トラム・・・1S

<Sleeping>
Dushanbe/ドゥシャンベ
・Acted Homestay・・・15US$/75Sシングル
 Add:178Mirzo Tursunzoda
 P:918-689925
 Wi-fiないがメイン通り沿いにMerveカフェがあるので問題無し
 ルダキ通りから500m程東に入った所

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

