お買い物と街歩き

2013/10/4

疲れが大分溜まっていたのか朝起きると背中、首が痛い。こういう時こそマッサージを受けたいのですが中央アジアにそんな文化はあるのか?未だにマッサージ店らしきモノを1度たりとも発見した事がありません。数日で治まると願いたいけど荷物が少なくなる事はまずないので12月の帰国まで諦めるしかないかな。中央アジアからの郵送は高いのでがんばって持ち運びます。

朝食時に昨日の夜到着したバイカーのDHに今日スポーツショップに行くと話すと彼も靴が見たいからと一緒に行く事になりました。いざ出発になると何故かマルコまで行く事になっていてびっくり(笑)3人でDi-Sportへ行き再度試着。2人にも見て貰いどれがパミールに最適か見極めて貰いました。特にDHはパミールをバイクで旅してきたので気候についてはよく判っているはず。

結局フェザーのダウンにしたのですが185US$!!昨日見ていた200US$以上のより安いけどやっぱり今持っている秋用ジャケットでは持ち堪えられないだろうな。ユーロで支払えないか尋ねると両替商を呼んでくれ1ユーロ3500Cymで両替してもらいそれで支払う事になりました。約140ユーロだったのですが札の束がすごい。余計に超高い買い物をした気分になってしまいます。実際高いのだけどね。

マハラジャ

無事に必要な物を手に入れたのでついでに街歩きをする事にしました。歩いて中心地のサークルまで行き周辺を散策したのですが馬鹿でかい。日本人が捕虜となった際に建てさせられたオペラハウスや過去のKGBの建物、他には広場にも行きましたが王宮の様な所は近づけず写真撮影禁止になっていました。トルクメを思い出してしまった。だけどあれよりは警察の対応はひどくないけど。

オペラハウス

広場手前の長い噴水の所で女子校生がいろんなポーズで写真を撮っていたので一緒に混じらせて貰いましたが皆明るくて素敵。ウズベクの若い女性は痩せている人が殆どです。年を重ねるとやはり様々ですがね。

女子高生と

夕方にチョルスーバザールに寄ってフルーツを購入してから宿に戻りましたがすでにクタクタです。日中は陽射しが強いので出来るだけ影を歩くようにしスカーフで頭を隠しているのですが数時間歩くともうダメですね。シエスタが必要です。

夜はユウコちゃん、エリコちゃん、DH、マルコ、もう1人チェックインしてきたロシア人とで夕食を食べに行ったのですがビールがあった!!一番安かったバルチカ(それでも6000Cym)で乾杯です。お酒が飲める国っていいですね。今日は最後の晩餐だねとユウコちゃんと話していたのですが何と手作りのネックレスのプレゼントがありました。ぅわ~、超嬉しい!!でもいつ作ったんだろう、いつも一緒に居たけど作っている所はイランでモエデに教えている時のみ。私の新たなアミュレットにします。どうもありがとう!!

最後の晩餐

ユウコちゃんから

さて、明日はタジキスタン入り。ドゥシャンべに土曜に入っても仕方ないので途中にある村で泊まってから向かう事にします。宿があればいいけど。久々に1人旅に戻ります。

・タシケント市内バス・メトロ・・・800Cym

Tashkent/タシケント
・Gulnara Guest House・・・ドミ15.5US$/12.5Euro