タジキスタンビザinタシケント

2013/10/3

戻ってきました、1年ぶりのタシケントです。といっても観光はバザールのみで他は大使館にしか行ってないのだけど。駅に到着したのが思ったより早く10:20頃だったので荷物を持ったままタジキスタン大使館に行く事にしました。

タシケント駅が一番タジキスタン大使館に行くのに近いので結局はチェックインを先にしても戻って来なければいけません。最寄駅と言ってもそれでも意外と遠かったのでバスを使う事にしました。駅前から12番のバス(マルシルートカではありません)で3つ目のストップで降りそのまま進行方向に歩きます。最初の小さな十字路で左に入ると突き当り周辺がタジキスタン大使館。

乗車ポイント

降車ポイントと大使館

大使館へ1
全体像

大使館手前の地下でパスポートとウズベキスタンビザの無料コピーをしてくれます。また、英語の申請用紙も貰えるのでそれに記載して正面の大使館へ戻りましたがホッチキスが必要な事、尚且つ自己推薦書まで必要だったらしい。後5分後に閉まると宣告され(11:30)急いで地下に戻りコピーしてくれた所でA4の白紙を2人分貰いユウコちゃんの待つ窓口近くへ。トルクメニスタンビザ申請とほぼ同じ内容を記載し速攻提出。ぎりぎりですが無事受け取って貰えました。

例:Dear officer of Tajikistan embassy

I'd like to apply for Tajikistan visa.I will appraciate it if you accept it.

Duration:4th Oct from 45days
Type of Visa:Tourist visa,Double

Thank you for your advance.
Best regards

Toyamann

こんなに適当でもいいのです。表向きのレターですね。ちなみに現地人は名前を記載して並ばなければいけないのですが外国人旅行者はゲートを抜け警備員にお願いすると荷物検査をされ窓口への列に並ばせて貰えます。ちなみにシングルでもダブルでも54US$で、笑顔でお願いして(笑)16:00受け取りの約束を取り付けました。

ただパミールパーミッションに関してはスタンプが今無いと言われドゥシャンベで申請するようにと言われました。ぅわ~、って事はドゥシャンベでストップしなきゃいけない。明日は金曜なのでドゥシャンベに移動したとしてもすでに申請には遅いし土日は何も出来ません。ここで取れる事を想定して日程を組んでいたのでホーログ入りは少なくとも8日以降となります。ただパーミッションも即日で取れるか判らないのでざっくり予定を立てるしか出来ません。明日ドゥシャンベに入り防寒具を買うべきか悩むところです。ドルももうちょっと要る気がするしどうしよう。

とりあえずタシケント駅にバスNo,12で戻りメトロでチョルスーバザールへ。ここからGulnara guesthouseに行ったのですがパスポートが無いとチェックイン出来ないそう。去年はどうだったか忘れましたがレジストレーションが出来ないと警察が来た時に罰金を払わなければいけないらしい。前回出来た両替も出来なくなっていました。もしかしたらこの1年で何かトラブルがあったのかもしれません。

それにしても高齢者の宿泊客がかなり多い。以前もツアー客が夕食を食べに来ていたりしたのですが今回は滞在客が多いのです。客室も増えた気がするし中庭で洗濯物を干せなくなったし高齢者の上客仕様に若干変わってきた気がします。もちろん洗濯の事だけではありません。

まぁ14:30位までwi-fiで情報収集し、それから大使館に向けて出発。到着したのは15:30前でしたがすでにパスポートの返却は始まっていてゲート近くに行くと順番関係なしに入りなさいと優先して入れて貰えました。そして54US$を支払い完了。やった~。これで1つ仕事が終わりました。

そしてタシケント駅に戻りましたが、ユウコちゃんは明後日のサマルカンド行きの列車チケットを取る必要があり私はパミールに向けて防寒対策をしなければいけないので宿のマネジャーに聞いていたDi-Sportというミナール駅南にあるお店に行く事にしました。

タシケントでキャンプ用品や登山に関するものが購入できるところはタシケントではここだけらしい。高いとは聞いていましたが本当に高かった・・・。全てインポートでフリースが140US$、ダウンもモノによっては200US$を超えてきます。一瞬思考が停止しました(笑)かわいい韓国人(ウズベク籍)の店員がどんどん薦めて来たのですが高い買い物なのでちょっと1晩考えたいと伝えて一旦退散。これからまだドルが必要なのにここでこの金額を使うと厳しい。だからといってドゥシャンベであるとも限らないしバザールで適当な物も購入したくありません。

宿に戻ってからも考えましたがまだ結論は出ません。とりあえず明日ドゥシャンベに行っても仕方がないし明日は情報収集や洗濯物の日に当て明後日タジキスタンに向けて移動する事にします。

ネットをしに中庭に行くとヨーロピアンの男性が1人座っていたので話しかけたのですが、日本人の女性が話しかけてくると思っても見なかったと驚かれました。今まであった女性は話しかけても恥ずかしがってあまり会話してくれなかったそう。まぁ偶然そうだったのかな?私はパミールの情報が知りたかったのでガツガツ話しかけますよ(笑)だけどこのイタリア人、マルコはウズベクだけの旅らしく情報は得られず。だけど夕食を一緒に摂る事になり経済の話、政府、マフィア、バチカンとの繋がりの話など面白い話が聞けました。明後日の深夜にはイタリアへ戻るそうですがイタリアとウズベクの間にはダイレクトフライトが存在するらしい。タシケントは当たり前ですがミラノ、ウルゲンチ間もあるとはすごすぎる。ちなみに今日行ったDi-Sportもイタリアブランドだったし関係がいいのかもしれません。

今日は長距離移動してきたのでさすがにくたくた。ゆっくり眠れそうな気がします。

<タジキスタン大使館情報>
住所:A.Kaxxap 61
営業日:月~金
営業時間:9:00~12:00(私達の時は11:30だった)
必要書類:パスポート、パスポートコピーとウズベクビザのコピー
自己推薦状(自分で書く)、写真1枚
料金:シングル、ダブルビザ共に54US$即日
パミールパーミット不可

・タシケント市内メトロ、バス・・・800Cym

Tashkent/タシケント
・Gulnara Guest House・・・ドミ15.5US$/12.5Euro