とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


寝台列車

2013/10/2

 今日はウルゲンチまで移動しそこから一気にタシケントに寝台列車で移動します。11:00のチェックアウトまで宿でのんびりしてその後荷物を置かせてもらいお買い物とランチを食べに行ってきました。スタッフに聞くと駅周辺には何も売っていないと言うのですがこれだけどこにでも商店がある国なのだから無い事は無いと思うのですが念の為に。まぁ1晩だけだしまだクルミやドライフルーツ、ざくろ等あるのでどうにかなるでしょう。

13:30にタクシーを呼んでもらっていたのでそれまでに昼食を食べて出発です。同室のエリコちゃんも含め3人だし駅まで直接行けるので20000Cymは悪くありません。

タクシーは爆走し30分以内に駅へ到着しました。ここでまず向かったのは駅では無く手前のチケットオフィス。ユウコちゃんがルートを変えたのでサマルカンド行きをタシケント行きに変更する必要があったのです。ヒヴァのオフィスに出発前に行ったのですがそちらでは変更不可だったらしい。少し高かったらしいのですが無事タシケント行きに変更できたようです。よかったよかった。ただ私達とはワゴンが変わってしまいました。

駅でレジストレーション(スタンプを押してもらうだけ)を済ませ売店でカップラーメンを購入しワゴンに乗り込みました。やはり2等寝台なのでゆとりがあって広々しています。

2等寝台
2等寝台

他に赤ちゃんを連れたお母さん、そして若者、エリコちゃん、私の4人が同じ部屋。動き出してから早速おやつタイムが始まり私達もたんまり頂く事が出来ました。そのせいもあってか急に眠気に襲われ2時間程熟睡。

起きた後に他のワゴンの車掌さんまで私達の部屋に来て雑談。とりあえず私達の年齢を聞いては驚いていました。中央アジアでは実年齢より老けて見える人が多いので東アジア人の年齢当ては難しいらしいです。とにかく車掌さん達は興味津々で何でも聞いてきますがやはり中央アジア、毎度の如く結婚しているのか、子供は居るのか?は最初に高確率で出てくる質問です。それだけ結婚と言うのはここでは重要な事なんだと思いますがその後年齢を聞かれるとちょっと言いにくい・・・来月にはもう33歳だしね。

久々のタシケントですが到着は明日の昼頃なので明後日にタジキスタンビザの申請に行ってきます。金曜だし当日受け取りが出来れば最高。ビザが取れ次第その翌日にタジキスタン入り、そしてついにパミールへ。防寒対策を考えなくてはいけませんね。

<Transport>
・ヒヴァ→ウルゲンチの列車駅・・・タクシー20000Cym
 3人でシェア/30分
・ウルゲンチ→タシケント・・・列車102000Cym
 15:20発翌昼間着

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

