疲れるアシガバット観光

2013/9/28

今日は朝にキャベツのオムレツを頂き準備をしてから出発しました。キリムは仕事があるので8:30に一緒に出てタルクーチカバグザール行きのミニバスストップで降ろしてもらいます。タルクーチカはアシガバット郊外にあるのですがここらへんで一番大きなバザールらしい。

中央アジアのいかにもなバザールでは無い事は知っていましたが本当に全てが室内に綺麗に陳列されていてちょっと味気ない感じ。食料品も扱いが衣料品に比べるとスペースが小さく寂しい。ですが明日の為にリンゴやクルミ、ドライフルーツを購入しました。物価はイランに比べると高いですが日本に比べるとやはり断然安い。

小さい
小さな規模の食料品セクション

お買いもの

鮮やか

生地

午前中をバザールで過ごしお昼ご飯にちょっとした物を食べてから中心地に戻りました。ただアシガバットは広く見所が中途半端に点在しているのでミニバスを使うのも何だかもったいないしだけど超暑く日陰がそんなになく地獄だったりするのです。しかも王宮に近づいただけで警察や警備員が笛を鳴らしてくるし写真を撮ったのがばれた時はもう大変。私達もばれたのですがカメラを見せろと言われたのにもかかわらずあえてとぼけてiphoneを見せました。それでもちゃんと撮る事が出来なかったので残念。

王宮
王宮

我らの家もどき

王宮の南にある公園でお昼寝したかったのですが王宮横を通ろうとしたら警察に怒鳴られ行くなと言われさらには近くに見えるバスストップに行くのですらダメだと言われ一体どうしたらいいのかイラつき頂点。結局は重要な建物の横を通ってはいけないので地下道を通らなければいけなかったらしい。だけどたかだか50m先のバスストップまで地下道を通らなければいけないのは納得がいきません。しかも聞けば大統領は自分のお家から職務先周辺の道路は相当綺麗にお手入れしていますが後、他は適当。北へ行く道路は今では穴だらけだそうですが放置状態らしい。

レーニン
レーニン発見

街の南には故ニヤゾフさんが書いた本のスタチューがあるそうなのでバスを乗り継いで行ってきましたがデカい。そして無駄に整備された誰も居ない公園。無駄が多すぎる。誰もいないのに噴水がどこにでもある異様な街、それがトルクメニスタンの首都なのです。

例の本
ニヤゾフさんの本

芝の公園が無く適当に寝そべれる所で横になり暫く昼寝しました。というのもキリムは18:00まで仕事なので時間が余っているのです。結局1時間程だけ休憩して近くにあった滝のレストランに行ったのですが高いよ~。展望レストランからは景色が良く見えるのですが写真だけ取りエレベーターですごすご1階まで行きそこにあった小さな売店でジュースを買い時間つぶし。今後の旅のプランも少しだけたてれたのでよかったかな。

アシガバット

18:00から約1時間かけてお家に帰宅。少しだけ迷いましたが無事に帰れてよかった~。イランのSIMカードがここでは使えないので毎度ローカルから借りる事になるのです。

キリムによると伝統的なお家で食べれるレストランがあるそうなので夕食に連れて行って貰いました。シャシリークを注文したのですがラムが全く臭くなく超おいしい!!1人辺り20マナトだったのでちょっと高いのですがそれでもトルクメ滞在はせいぜい4日だけなので1日位贅沢したっていいでしょう。明日はガスクレーター、体力は必要です。