バザール観光

2013/9/24

昨日バザールを見切れてないので昼過ぎまで散策しようとタクシーでバザーレ・ヴァキールに行きました。といっても大きなバザールでは無いので時間はかかりません。ただケルマーンに観光客が少ない為か私達が女性2人のせいか、からかいが多い。私達の歩調に合わせてついて来る人、挙句には何度も私達の周辺をうろつきつつすれ違いざまにファルシーでからかうようような事をいう人まで。その人は本当にしつこくてバザールの隅から隅までついて来ました。かっとなりやすい私とは違いユウコちゃんは落ち着いています。端まで行った所でその男が居なくなったのでほっとしました。声をかけたいなら堂々とかければいいのに子供っぽすぎ。

ハマム入口

昨日行ったチャイハネに行こうと思ったのですが何故か今日は見つからず。ウロウロしながら人に尋ねると1人男性が案内してくれそのままシーシャに誘われました。こっちは2人居るから大丈夫だと思い一緒にチャイをする事になったのですがシーシャを吸い始めてから態度が豹変。距離がまず近いし「I love you」ばかり言ってきます。「You love me?」と何度もその度に「No」というと腹を立てたような顔をしてきます。本当にもう。適当に旅人(イブとヨウ君)の写真を見せこれが私の彼氏でこれが彼女の旦那だ等と言うのですがイラン人の彼氏も欲しい?等とたわけた事ばかり言ってきます。適当にシーシャを吸ったところで時間が無いからとその男性を置いてさっさと帰りました。

やっぱりシーシャ

14:00頃にお家に戻ったのですがアドニスが昼食を作っていてくれて幸せ。本当に至れり尽くせりありがとう!!野菜等を卵でとじた料理ですがこれは独自で作ったらしく名前は無いらしい。アドニスの料理の腕は最高で毎回おいしく頂いています。

昼食
昼食

毎日朝食について来たチェリーのジャムがおいしくてどこで購入できるのか尋ねるとこれは彼女のお母さんの手作りだったそう。だけど商店でも購入出来るらしく名前をファルシーで教えて貰いました。モラボー・アルバルーといいモラボーはジャム、アルバルーはチェリーだそう。マシュハドで買おうかな。

食後に話をしていたのですがイランもサウジアラビア同様に女性が1人で海外へ発つ事は許されてないらしい。その場合には旦那さんや家族の同意書を提出しなければいけないそうです。まるで牢獄だよと笑いながら話していました。その後一緒に写真を撮る時にアドニスがカムランに写真を撮りたいんだけど許可貰えるかしら?と言ったので皆、大爆笑。イラン人の中にもそうちゃんと感じている人を発見出来たのが救い。彼らはより良い生活の為にもカナダ移住を計画しているのでそれがかなう事を願います。

彼女達はプライベート教師の仕事があり夕方まで出かけるそうなのでそれまでシャワーに入ったりパッキングしてバスの時間に備えました。18:00ちょい前にアドニスが戻って来たのですが近くでチェリー・ジャムの売っている所を見つけてくれたそうです。バックパックを持ち商店で購入しましたがたったの2700トマム/27000リアルなのでたったの50ユーロセント、安い!!美味しければもう1瓶欲しいけど一旦開封するとこの気温の下では傷みやすいのでUKに行くまで我慢します。

購入後にタクシーでターミナルへ行きましたが相変わらずこのターミナルは人で一杯。マシュハド行きのVIPバスは30分遅れで出発しましたがそういえば何時間かかるんだろう。出来れば明日トルクメニスタンのビザをピックアップしたいので早めに到着してくれたらいいな。明後日でもいいのですがあの国の大使館は基本気分次第なので出来れば明日の内に取っておきたい。運を信じます。

家族と

・Kerman→Mashhad・・・VIPバス38000トマム/380000リアル
 18:30発が30分遅れで出発。