お別れ

2013/9/22

最後の夜だったので遅くまで話をしその後、眠ろうと思ったのですがチャイを飲み過ぎていたのでカフェインが効いてて眠れない。何時に寝たのか覚えてませんが夕方以降のチャイは危険です。

起きると思った以上に早い。後で解ったのですがサマータイムが終了し1時間時間が戻りました。なのでちょっと得した気分。朝食を食べて9:00にユウコちゃんが来たのでターミナルに向けて出発しました。

タクシーで行きと同様5000トマム/50000リアルで移動。今回は3人だったのでよりお得。さすがにケルマーン行きは埋まっておらず1時間後の10:30のチケットを購入しました。シーラーズに行くイブの時間は12:30です。

バスが来た所でお別れしましたが彼の状況を見守って来た私としては切ない。泣きそうになるのをこらえつつイランではありますがどうどうとハグと頬のキスでお別れしました。トラブゾンで会いテヘランで2度再会しカシャーン、ヤズドと共に一緒に旅をしてくれてどうもありがとう。バスの中で涙が出るのをこらえ、ケルマンでの事を考える事にしました。

ケルマンまでは約5時間半程なのですが何とたったの1度もトイレ休憩も食事休憩もありません。ちなみに車内にはトイレは無し。朝はりきってチャイを飲んだので結構きつい時間となりました。ちなみに道中車の事故現場を通り過ぎましたが心臓マッサージをする傍ら救急車から出していた担架をその男性を乗せずに車内に仕舞い込む姿が見られました。1週間程前にも40人程亡くなったバス事故があったらしいので運転はぜひ気を付けて欲しいものですね。

ケルマンに到着しまずはマシュハド行きのVIPバスチケットを38000トマム/380000リアルで購入。14時間程で10ユーロ以下のVIPバスってやはりすごすぎる。ホストのお宅までタクシーで行きましたが通常は2000トマムですがチケットを買うのを手伝ったとかで4000トマム/40000リアル請求されました。まぁ1人2000だからいっか。

早速ホスト夫婦に挨拶しましたがモダンなお家です。素敵すぎる。彼らの他には姪っ子さんが現在居てあいさつしました。夫婦はこれから2時間程お出かけするとの事で私達は姪っ子のモエデとお留守番です。モエデは英語が話せないのでガイドブックの簡単な辞書をたよりに四苦八苦。やはり言語って大切だと痛感です。ファルシー全然わからない~。

でも絵や動作でどうにかコミュニケーションを取り約3時間を乗り切りました。奥さんのアドニスが先に戻ってきて料理を作ってくれました。丁度出来上がる頃に旦那さんのカムランも戻ってきましたが相当お疲れの様子。

夕食はナスとトマトの蒸し煮込み料理でしたがさすが家庭料理、おいしい!!昼食を食べてなかったのもありモリモリ頂いてしまいました。明日は伝統料理を作ってくれるそう、今回は追い出されなさそうな予感です(笑)

・宿近く→バスターミナル・・・タクシー5000トマム/台
・ヤズド→Kashan/カシャーン・・・バス/9000トマム/90000リアル