とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い一日

2013/9/19

 今日はYazd/ヤズドに向けて出発します。ここからのバスが無いと言うので1つ先の村に行こうと思ったのですがどうやらそこから先へのバスもなさそう。なので迂回して一旦エスファハーンまで行きそこからヤズドに行く事にしました。

カシャーンからエスファハーンまでは2時間40分ほどで思った以上にかかります。到着後すぐヤズド行きのバスについて尋ねたのですが11:40と回答が。あれ?今はすでに12:40ですけど・・・?聞くと何と夜の11:40だったらしい。日中の便はすでに埋まっているらしい。

すでにこの町は見ちゃったし夜まで時間潰しをするのはつらい。まぁまずは腹ごしらえをして考えよう。私達が出来る事は夜行バスで行く、ヒッチハイク、タクシーを使うの3つだと思うのですがタクシーは高すぎるし夜まで待つのもやはり厳しい。なのでヒッチハイクに決定!どこでするのが効率良いか見ていると何と東バスターミナルというものがあるじゃないですか。ここで聞いてダメだったらヒッチハイクする事になりました。

北から西へはバスが接続しているので乗り換えなしで移動が出来ます。早速カウンターで尋ねたのですがやはり夜中まで無いそう。ですがその後15:00にあるか16:00にあるかで暫く待ったのですがキャンセルが出なかったのでバスターミナルを後にしました。

幹線道路沿いで早速ヒッチハイクを始めたのですが車が停まる停まる。20分程で10台は軽く停まりました。おおよそがお金目的だったのですが1台はとても親切で近くを通った友人に交渉してくれクパイエという所まで無料で乗せて貰える事になりました。そうもありがとうございます。この方は丁度実家に帰る所だったらしい。ちなみに距離にして約70km程。

クパイエにはキャラバンサライという1000年ほど前のいわゆるホテルだった建物が未だに残っています。残念ながら今日は閉館だったので中までは見れませんでした。

キャラバンサライ
キャラバンサライ

この町で給油していたバスを捕まえて貰いナリンと言う町まで乗せて貰える事になりましたが交渉で1人2000トマム/20000リアルです。営業中のバスでは無く私達しか居ません。ナリンのポリスチェックの場所で降ろしてもらい後はこちらでヤズド行のバスをポリスに捕まえて貰いましたがVIPバスだったのでヤズドまで5000トマム/50000リアルと距離にしては高めです。とりあえずヤズドに今日中に着けるのでまぁいっか。

バスターミナルに到着した頃にはすでに日没で真っ暗。ここからタクシーで交渉して1台5000トマム/50000リアルでOrientホテルへ直行。最初に言われた金額は8000トマムでしたが他の旅行者が5000で乗ったというと半分やけくそ状態の対応でOKしてくれました。1年前にターミナルが引っ越しして14km程中心地から離れてしまったそう。ヨウ君に貰ったガイドブックは去年のですが情報はもっと古いと思うので実際にどこにあるのかは判りません。

オリエントホテルのすぐ近くにマスジェデ・ジャーメがありライトアップされて美しい。朝食もwi-fiもついて15000トマムは安いですね。

マスジェデ・ジャーメ

<Transport>
・Kashan→Esfahan・・・バス6000トマム/60000リアル
 10:00発12:40着
・エスファハーン→クパイエ・・・ヒッチハイク無料
・クパイエ→ナリン・・・バス2000トマム/20000リアル
・ナリン→Yazd/ヤズド・・・VIPバス5000トマム/50000リアル
・バスターミナル→Orientホテル・・・タクシー5000トマム/台

<Sleeping>
Yazd/ヤズド
・Orient hotel・・・ドミ15000トマム/150000リアル
 Add:Sixth Alley Masjed-E Jeame Street、
 マスジェデ・ジャーメのすぐ近く
 P:+983516267783
 URL:Orienthotel.ir
 E-mail:info@orienthotel.ir
 wi-fiあるがそこまで早くない。チャイ有料(朝食事を除く)
 朝食無料
 Kohan/コハーンはwi-fi早くてチャイ無料

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。