とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験

2013/9/18

 朝開口一番「今日から2泊留守にするから出かける時に荷物を全て持って行ってね」から始まりました。留守というのは間違いなくオブラートに包んだだけであって本音はこれ以上居て欲しくないと言う事です。はい、初めてカウチサーフィンでこの様な経験をしました。

私達も昨日から違和感を感じていたしそれは彼女も思っていたようで、、、いわゆるそりが合わないと言うやつですか。もしかしたら男性と一緒に行ったと言うのが失礼だったのかもしれません。イブが外にタバコを水に行った時に外で夜タバコを吸うのは失礼だと言われたのも関係するのかもしれないし、彼女から貰ったオファーを断ったからかもしれません。イランではヨーロッパとは全く違う礼儀があるでしょうし私達のした事はタブーだったのかも。考えていても仕方ないし彼女にお礼を行ってさっさとお家を後にしました。

タクシーでガイドブックに書いてあった最安値の宿に移動しましたが結構居心地良し。中心部にあるし観光にも良い立地です。そして部屋から見える旧市街が素敵。

ホテルからの景色
ホテルからの景色

町歩きの前にまずは朝食にパティスリーでケーキを購入し宿の横にあるレストランでチャイを注文し時間をかけて頂きました。

その後バザールに出かけましたが他の所に比べると小ぶりな感じがします。バザール内に雰囲気の良いレストランがあったので後で行ってみようかな。他にも雰囲気のいい回廊があったりと小さいながらにも雰囲気は良いのです。

バザールを出た所にあるマスジェデ・ソルターニーイェに行ったのですがイブは入れたのに私はダメ。イスラムでは無いからと言われましたがイブだってモスリムじゃないよ。要は女性の非モスリムは入れないと言う事??なんだか違和感を感じます。結局イブに頼んで写真を撮って来てもらいました。外から見ていると想像できないのです中庭に池があり結構広い。直に見たかったなぁ。

入れなかった
入れなかった

ここまでで疲れたので一旦部屋に戻ってお昼寝タイム。遅いですが15:00近くになってからバザールにあるレストランに戻り昼食を摂りました。ここのディズィーはテヘランで食べたのよりおいしい!!


昼食

お腹が膨れた所でハビーブ・エブネ・ムーサー廟へ向かいました。ここにはシャー・アッバースの遺体が安置されていると言う事で建物は結構大きい。丁度礼拝の時間がやってきてしまったので我々は撤退しました。

廟

その後道を間違えたらしく適当に歩いていたら伝統的なお家のサインがあったのでそれに沿っていくと高級そうなトラディショナルハウスに辿り着きました。ただ現在も修復中です。

伝統的なお家

中にはドアがあり左右で違う形のノッカーがあります。高音のする方が女性用で反対側は男性用。高音が聞こえれば女性が招き入れ低音だと男性が応対するそうです。

左が女性用

どこか近くで三角形の屋根のめずらしいモスクが見えたのですが迷いに迷い行きつけず。暑かったのもあり退散する事にしました。フィーン庭園には行きませんでしたがなかなか楽しい町歩きになったと思います。明日はヤズドへどうやって行こう。ここからヤズド行きのバスは無いらしいのでエスファハーンにまずは行く事になりそうです。

<Sights>
・マスジェデ・ソルターニーイェ/無料だが女性はモスリムでないと無理
・ハビーブ・エブネ・ムーサー廟/無料
・Traditional House/無料
 三角屋根のモスクの近く

<Sleeping>
Kashan/カシャーン
・Mehman-pazir-e Gol-chehregan・・・30000トマム/ツイン
 Add:Khiyaban-eAba Zarr
 P:0361-4445495
 wi-fiなし、隣にレストランあり。チャイは250トマム

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。