とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

どたばたウルムチ~上海旅行⑤/2009/7

 2009/7/6

 サイレンは朝になっても聞こえていた。
百盛デパートに入ったところ警備員が警棒、ヘルメットを装着し
出入り口で荷物チェックをしていた。
やはり昨日の衝突が原因っぽい
漢民族の集まるような場所が狙われるようだ。
独立したいウイグル族とそれを阻止したい漢民族、
他の部族も含めてこの先まだまだ衝突が続く中国がまとまる日がくるのかな?
部族問題は想像できないような根の深さがあるだろうからそんな日は
当分こないのかもしれない。


・・・ネットが切断されてしまった!!!
やはり昨日のデモのせいか・・・?
現地人はまたかぐらいの反応だったから
チョクチョク切断されているのかもしれない。

・・・!!数日前に歩いた解放南路でのデモでウイグル族、
漢民族合わせて140人首切られて殺されたって。。。
ここから2キロくらい先の道でそこまですさまじいことになってるなんて
思わなかった。
140人だよ!!140人てっっ!!!1人でも嫌なのに。

昨日はアーミーが出動していたと中国人の子が教えてくれた。
ちなみに今日本に国際電話かけたけど
完全に中国政府にシャットダウンされてつながりません。
もちろんネットもむりっす

麦田ユースには漢民族がたくさんいるから彼女らは外にでないように
しているらしい。懸命だね、本当。
まずは命が大切ですからね。

地元ビール
いただいた甘いビール、、すぐ酔っ払った弱いのです。

はたしてウズベキスタンまで行けるのか??
ビザまでとったのに。。
駅はセキュリティーが高いらしく安全だとはいうがこんなこと日本では
起こらないことで何が安全なのかは基準がわからない

どうしようか考えた挙句とりあえず買っておいたチケットの通り
クチャへ向かうことに。

クチャ行きの列車



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper