とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

Ghom/ゴム

2013/9/16

 とにかくテヘランに居てもする事が無くて退屈なのでバスで約2時間程で行けるGhom/ゴムに行く事にしました。何があるかというとイマーム・レザーの妹の聖廟があるらしい。シーラーズで行ったレザーの甥だか姪の聖廟がピカピカで綺麗だったので妹となるともっと素晴らしいに違いない。

出発を決めたのは10:00になってからでそれから南バスターミナルのある駅Terminar-e Jonbobまでメトロで行き呼び込みに声をかけて乗り込みました。ちなみに4000トマム/40000リアルなので1ユーロで行けると言う事になります。2時間乗って1ユーロってやはり乗り物に関しては激安すぎるこの国。

バスは2時間後にターミナルに到着したのですが周辺には何もなさそう。市内バスを探そうと思ったのですがタクシードライバーに価格を聞くと聖廟までは5000トマム/50000リアルというので一気に行ってしまう事にしました。たったの1ユーロちょいだしね。

ハズラテ・マアスーメは想像以上に大きく圧倒されました。妹がこれだったらレザー本人の聖廟は一体どれだけ大きいのだろう?入口で髪の毛を注意され全て入れてから入場です。

中庭の部分も広く信者がとても多い。後で解ったのですが明日はレザーの誕生日らしい。だから余計に礼拝客が多かったのね。聖廟内はとにかく人で人で一杯。ゴージャスなシャンデリアに細かな鏡細工の壁、天井はやはりここでも同じです。奥には遺体が安置されている大きなお墓があるのですがとにかく人だらけでもみくちゃにされながら少しずつ進んでいきました。皆触りたいもんだからとにかく押して押して・・・人によっては怒鳴りあいながら少しでも先に行こうとする・・・すさまじい光景を見てしまいました。怖い・・・。

聖廟

美しい

お墓に手を当て泣きながらお祈りしている人もいればちょっと触って満足して戻る人も。私はもちろん後者でちょっと触って後はさっさとこの恐ろしい場所から去る事にしました。後は適当に中庭を散策してから廟を後にしましたがこれだけでもゴムに来たかいあり。

ここからバスターミナルへはタクシーを使いたくなかったのでバスで行く事になったのですがとにかく大変。結局はモタッハリー広場からバスに乗ればよかったのですがそこに辿り着くまでに時間がかかって疲れました。

そこからバスでバスターミナル近くまで行きようやくテヘラン行きのバスをゲットしましたが質のかなり悪いバスで乗り心地は最悪。エアコンも効かないので熱風を2時間我慢する羽目になりました。しかも聖廟でもみくちゃになったおかげで昨日買ったシュークリームがぺしゃんこに。悲しすぎる。

宿に戻ると久々のヨウ君がいるじゃないですか。話を聞くとレザーの誕生日の関係でバスは取れずマシュハドには行けなかったそう。私がマシュハドに行くのは23日頃なのでもう落ち着いているでしょう。

近くのレストランで
夕食

そして夜決めたのですが明後日では無く明日Kashan/カシャーンに行く事に決定。イブもカシャーンに行くらしいのでカウチサーフィンのホストに2人で行ってもいいか尋ねるとOKだそう。その後はそこでお別れかもしれませんがちょっとの間の旅のパートナーが出来たようです。

<Transport>
・Tehran/テヘラン→Ghom/ゴム・・・バス4000トマム/40000R
・ゴムバスターミナル→聖域・・・タクシー5000トマム/50000R
・モタッハリー広場→バスターミナル・・・バス200トマム/2000R
・ゴム→テヘラン・・・バス4000トマム/40000R

<Sights>
・ハズラテ・マアスーメ/無料
 チャドル要着用

<Sleeping>
Tehran/テヘラン
・Mashhad hostel・・・ドミ15000トマム/150000リアル
Add:Khiyaban-e, Amir-e Kabir
 P:02133113062
 URL:mashhadhotel.homestead.com
 メトロ駅Emam Khomeiniから東へ10分ほど
 wi-fi遅いがある、シャワー無料

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper