とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

VIPバス

2013/9/13

 何だかんだと4:00位までチャットをしていて起きたのが9:00。今日はバスでゆったり眠れると言う期待もある為か気持ち余裕です。明日もテヘランに到着後土曜なのでビザ取りは出来ないし宿でのんびりします。というかMashhad Hostel空いているかな??

気になっていた110という行列の出来るファストフードにミッツと行き最後の昼食を摂る予定だったのですが何と13:00オープンだそう。飛行機の時間に間に合わなくなるので最後の昼食会は消滅し私が代表して13:00に110ファストフードへ行く事にします。きっと昨日の高級レストラン以上においしいに違いない。

110バーガー
110バーガー

昨日の夜に合ったユウコちゃんがミッツの見送りに来てくれたので一緒にタクシーを捕まえに外に出ました。ロンドンからどうもありがとう、日本に無事戻ってね。いつか日本での再会を楽しみにしていますよ。

13:00過ぎ位に110に出かけてきましたが今度は開いていました。サラダととりあえずバーガーを注文し8500トマム/85000リアルです。味の方はハンバーグ自体がおいしいのとサイズも大きく安い。バーガー自体は6000トマムなので1.5ユーロです。マックより全然おいしいし安い。結局食べきれず、サラダを頼まなければ完食出来ていた事でしょう。

結構大きい
結構大きいのですが写真では伝わらず

今日はどこにも行かない予定にしていたのですが私のバス時間は17:00とまだまだ時間があります。なのでバザールの南にあるイマーム・レザーの弟の廟に行ってきました。バザール手前右手に何やらモスクの様な物が見えるので寄ってみるとなんとそこにさっき宿でお別れしたユウコちゃんがいた!!話を聞くとバザールに来たはいいけど閉まっていたらしい。他のバザールはやっているそうなので途中まで一緒に歩いてまたお別れ。次はテヘランのホステルで会いましょう。

廟

さてシャー・チェラーグ廟に到着しましたが礼拝客でいっぱいです。昨日行った聖廟よりさすがはイマーム・レザーの弟の廟は規模が大きい。美しいタイルで装飾され、内部に入るとここも細かな鏡の装飾でキッラキラ。イラン以外でこんなにキラキラな廟って見た事が無いのですがここ独特なのかな?どんどんイマーム・レザーの聖廟が楽しみになってきました。どんな規模なんだろう。ここも昨日同様に内部は写真撮影禁止ですが現地の人は撮ったりしていたのを私は見逃しませんでした。そういう私は、はい、も、もちろん撮る訳がないですよね。どんなに美しいからって隠し撮りなんて・・・ね。

内部で20分程壁際に座って装飾を眺めていましたが美しい。ただプレイをしている人はそうおらず大半が横になり寝ているかしゃべっている、又はご飯を食べているといった感じでした。

15:00を過ぎた所で廟を出て宿に戻り荷物を持っていざ出発。ちなみに受付のお姉さんにターミナルに2000トマムで行きたいという旨を書いてもらいお礼を行って大通りへ出ました。最初に停まってくれたドライバーに見せるとすぐOK、もう1度2000トマムでいいか確認し乗り込みます。

英語が全く話せないドライバーですが「コジャスト・・・?」とかとどこからきたのか聞かれたので「ジャポン」と答えると嬉しそうな表情の後「セックス?」と何度も聞いてきたのです。は?セックス?それがどうした?理解しないふりをしていると自身と私を交互に指さし「セックス」を繰り返します。

こいつは阿呆か、正直に思いました。たかだか同じ車に乗って5分くらいでどうこんなオファーが出来るのかい?しかもジャポンと聞いて「セックス」だと?しかもこのおっさんはHi,how are you?ですら話せないのに身体のコミュニケーションは取りたいと?バスターミナルで停まってくれるか不安でしたがはっきり「NO」と言いました。料金を払う際にもしつこく言って来たので呆れ顔にならざるを得ません。

今日1人になってから冷やかしの頻度がぐっと上がったので今後もこんな事になりそうな気がします。溜息。バスに乗る前に素敵な家族とお話ししたのでさっきの不快感はあっさりと消え去りました。

そして今日のメインのVIPバス。車内に入るとパスポートチェックが何故かありそしてアフガニスタンのビザのページをじっと見ています。何か問題でも??その後何も無かったかのように席に案内されましたが3列シートなのでかなりワイド。しかも足の部分もリクライニングが効きます。これは最高です。ゆっくり眠れそうだ。

3列シート
3列シート

出発と共に早速眠ってしまっていたらしく起きるとすでに2時間程経っていて夕日が綺麗。夕食の為にどこかで停まるもんだと思っていたら20:00位にご飯が出てきました。グリーンライス(サフランライスにディルが混じっているもの)に細切れになったチキンです。てっきりお菓子が出てくると思っていたのでより嬉しい。次は寝台列車を試したいのでテヘランに到着したら予約します。

夕日
夕日

<Sights>
・シャー・チェラーグ廟/無料

<Transport>
・シーラーズ市内→メインバスターミナル・・・タクシー2000トマム
・シーラーズ→テヘラン・・・夜行VIPバス39500→39000トマム
 Royal Safari社17:00発

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper