シーラーズ観光

2013/9/12

昨日は疲れていたようで9:00頃までぐっすり眠り今日は10:30頃の出発です。ヨウ君が今日で離脱しますが深夜のバスなので観光は共に出来るらしい。もう残金が少なくなったので今日はまず両替から。テヘランの時より100トマム悪くなっていて4100でユーロを変えました。これでまた100万リアル単位になりましたが今後VIPカーを使ったりシングルに泊まったりとなるとすぐにまた両替が必要になりそう。出国もまだ2週間先です。

両替して毎度のメロンフレッシュジュースを2000トマム/20000リアル/50ユーロセントで購入してから昨日入らなかった要塞に行ったのですが何と入場料が15000トマム/150000リアルと30倍になっています。どうやら4か月前に一気に上がったらしい。しかも外国人だけ・・・。む、むごすぎる。一体どんなスペシャリティがこの城塞にあるのかガイドブックを見ていたらガイドがやって来てもし君達が学生であるなら7500トマムでいれてあげようとオファーがあったのですがそれでも高いと感じ結局入場を諦め聖廟に行く事になりました。

お高い入場料

町を南北に分ける川を北に行った所に聖廟はあります。ここの内部が美しいらしいので男女にわかれて入場しました。ちなみに入口でチャドルを貸して貰えますが私はすでに身に着けているのでそのままスルー。

聖廟
聖廟

中はそこまで大きくないのですが一面が細かな鏡張りでゴージャス!!ロシア正教の教会が今まで一番ゴージャスだと思っていましたがここもすごい。キラキラの世界。中ではプレイしている人はおらずじゃべっていたり寝ていたりとリラックスムード。一応内部は写真撮影禁止なのであしからず。シーラーズへ行くのであればここと昨日行ったステンドグラスの美しいモスクがお勧めです。

ここから北に行ったコーラン門へ再度訪れたのですが近くにあると言う洞窟チャイハネが見つかりません。もしかして岩肌にあるレストランの事?だけどここは店員が私達を見て笑ってばかりで居心地が悪い。なのでチャイを注文したけどすぐに出る事にしました。

その近くにあるグランドホテルの展望チャイハネに変更したのですが何と夜20:00頃からしか開かないらしい。なので次の目的地のエラム庭園まで一気にタクシーで行く事にしたのですがドライバーが2000トマムと電卓に押してきたので乗ったのに到着時に2000で1人だから6000と行ってきました。たしかにここの物価ではそうかもしれませんが納得がいきません。結局もう1000だけ払い1人1000という事にしてタクシーを出ました。

ちなみに庭園の昼からの入場時間は15:00と書いてあったのですが実際に行くと15:30から。しかも15000トマム、出た!!現地人は2000トマムで入場する事が出来ます。なんだかエジプトの様。庭園は外から見えるしメインであるバラはこの時期ではありません。なので結局ここに入場するのを止めもっと中心地に近い公園へ行く事にしました。

ここでもピクニックしている人が多く私達もチャイやひまわりの種を買ってのんびり過ごします。やはりジロジロは見られますがギターを持っている人に手を振りかえしたら何と披露してくれる事になりました。しかもなかなかの美声、どうもありがとう。

公園で

美声の持ち主
美声持ち主

後は外国人だからか子供が物を売ってこようとするのですがファルシーで書かれていて全くわからないのにしつこく売って来ようとする。それだったら私達に本当に必要な物を持ってきて欲しい、それだったら考えるけど。

結局この公園に2時間程いてそれから宿でお勧めの庭園レストランの場所を聞き皆で食べる最後の晩餐に向かいました。宿を出て左に進むと110という名の人気ファストフード店が右手にあるのですがその隣にあります。何と入場料が1000トマム/10000リアルかかるという今までに無いレストラン。これは期待が出来ます。

庭園
庭園

中庭と屋敷は美しくライトアップされていてこれを見ながらの食事は楽しそう。1階がカフェで2階がレストランになっていますがレストランは何と20:30かららしい。まだ1時間はあります。なのでカフェで時間潰しをしてからレストランへ。ここのメニューに魚が結構乗っていたので久々にどうも魚を食べたくなりグリルを注文。

暫くするとやってきましたが見た目はケバブの様にも見えます。タルタルソースやミント、ライムが付いていて期待値大。早速食べたのですが、、、く、、、臭い。苦いでは無く臭い。間違いなく川魚だと思いますがこの臭さは相当。がんばって4切れ程食べたのですがギブアップ。タルタルソースをつけても強烈な臭みが後味に残ります。17000トマムもしたのに!!やはりイランのレストランに期待するのがダメだったのか。2度高級レストランで裏切られているのでもうこの国で高級レストランに入る事はきっとないでしょう。

臭い
臭い

他2人のケバブも金額の割には昨日食べたケバブの方がおいしかったとか。後2週間どうしよう。キッチンがあれば自炊しかないのか。ここイランに至ってはどうもチャイナタウンが見つからないしどうにも困ります。どこにあるのか~中華レストラン!!求む!!

22:30頃にヨウ君を見送り明日はミッツの見送り、3人で居たのが急に1人になるのでちょっと心細くなりそう。次は一体どんな出会いが待っているでしょうか、楽しみです。

<sights>
・アリー・エブネ・ハムゼ聖廟/無料
・キャリーム・ハーン城塞/15000トマム/150000リアル
 交渉すれば学割で7500トマムで入れそう。
・エラム庭園/15000トマム/150000リアル

Shiraz/シーラーズ
・Anvari Hotel・・・トリプル50000トマム/500000リアルを
 2人で利用なので55000から割引
 Add:Khiyaban-e Anvari
 p:2337591
 wi-fiあるもとても遅いし2000トマム/20000リアル